スポーツフェスティバル結団式(みらい学習:リーダーシップ・フォロアーシップ)10月17日(金曜日)
本日3時間目に、スポーツフェスティバルの結団式、全体練習を行いました。団長を務める6年生からの力強い決意表明に続いて、今年初めての全体練習として、礼を合わせる練習や運動会の歌の練習を行いました。運動会の歌は、初めての練習とは思えないほどみんな元気に大きな声で歌っていました。
本番まで約3週間。スポフェス当日が楽しみになるような練習の風景でした。
就学時健康診断10月15日(水曜日)
本日、来年度入学予定の子供たちの就学時健康診断が行われました。担当の先生の話をよく聞きながら、各種検査を行うことができました。
来年の4月にはピカピカの1年生として、馴柴小学校に入学するのを楽しみに待っています。
後期始業式(みつめる力)10月14日(火曜日)
令和7年度後期がスタートしました。代表の2年生と4年生の子供たちが、それぞれにがんばりたいことややってみたいことを発表してくれました。後期は学年のまとめとなる学期です。様々なことに挑戦をして、大きく成長してくれることを期待しています。
前期終業式(みつめる力)10月10日(金曜日)
本日、前期の終業式を行いました。3年生と6年生の児童が前期を振り返って作文を発表しました。できるようになったことや楽しかったこと、後期にがんばりたいことなどをしっかりと発表できました。子供たちの聞く姿勢もすばらしく、とてもよい雰囲気で終業式を行うことができたと思います。
3連休明けには後期がスタートしますが、引き続き職員一同、子供たちの良さを伸ばせるように支援していきたいと思います。
10月10日更新分
10月3日更新分(10日更新)
ユニバーサル学級合同トレゲーム(関わる力、みらい学習:リーダーシップ)
毎週水曜日に、ユニバーサル学級合同で自立活動(トレゲーム)を行っています。この活動は、異学年合同で活動することで、他者への関わり方や、高学年の子供たちはみんなをまとめる力をそだてることを目的にしています。今日は、お玉の上にボールを乗せて走る【お玉リレー】を行いましたが、走っている友だちに大きな声で「がんばれ」と声をかけたりしながら、ゲームを楽しんでいるようでした。
演劇鑑賞会「あらしのよるに」10月7日(火曜日)
本校コミュニティ・スクール事業でご支援いただいている、馴柴まちづくり協議会主催の演劇鑑賞会を開催しました。
演目は「あらしのよるに」です。嵐の夜に避難した真っ暗な小屋で、互いの正体を知らないまま偶然出会ったオオカミとヤギの友情の物語です。きむらゆういちさんの絵本が大ヒットし、アニメ映画化もされた作品です。今回はこの物語を、「影絵劇団かしの樹」の皆さんが、影絵で演じてくださいました。
子供たちは、スクリーンに映される様々な光や、ナレーションの方の語りに引き込まれ、物語を楽しんでいるようでした。影絵劇の後には、影絵教室が行われ、影絵劇の仕組みについて教えていただきました。さらに、3人の子供たちが代表で、実際に影絵で使われている人形の操作を教えていただき、操作を体験することができました。
今回、演劇鑑賞会を通して児童にすばらしい体験をさせていただきました馴柴まちづくり協議会と、影絵劇団かしの樹の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
6年生修学旅行(みらい学習:リーダーシップ、ヒアリング力)10月2日(木曜日)~3日(金曜日)
6年生は1泊2日で、鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。
1日目は、鎌倉で班別行動を行いました。班ごとに見学場所を決定し、みんなで協力しながら活動することができました。2日目は、国会議事堂・科学技術館の見学を行いました。国会議事堂では、テレビ中継などで見かける議場や、普段は見ることのできない国会の内部を見学し、熱心に説明を聞いていました。科学技術館では、再び班別に行動し、さまざまな科学技術に関する展示を楽しみました。
子供たちはとても充実した2日間を過ごせたようです。
龍流連携事業・5年生救命救急講座(関わる力・生き抜く力)10月2日(木曜日)
龍流連携事業の一環として、5年生で救命救急講座を実施しました。流通経済大の大学生の皆さんが講師を務め、グループに分かれてAEDの使い方や心肺蘇生の方法、倒れている人を見かけたときの対処の仕方などを学習しました。はじめは戸惑っていたようですが、大学生の皆さんのアドバイスもあり、一人一人が体験を行うことができました。最後には、流経大の稲垣先生からクイズが出され、子供たちが実際に倒れている人を見かけたときには、近くの大人に知らせるということを確認しました。
子供たちにとってとても有意義な体験になったようです。
6年生修学旅行最終確認(関わる力・解決する力)10月1日(水曜日)
6年生は、いよいよ明日に出発を控えた修学旅行のための最終確認を、各クラスで行いました。鎌倉班別行動での注意点やチェックポイントの再確認や、レンタルしたカメラの使い方の確認など、明日に向けて真剣に確認を行っていました。1泊2日の修学旅行でたくさんの思い出を作ってきてほしいです。
9月30日更新分
かかとそろえるくん(解決する力)9月29日(月曜日)
1年生は、靴のかかとをそろえるため、手作りの「かかとそろえるくん」を自分の靴箱に貼り付けました。色とりどりのかかとの形をした紙を靴箱に貼り、きちんとかかとをそろえようと工夫しています。この「かかとそろえるくん」を貼ってから、靴箱にクツを入れた後、かかとをそろえるために位置を直している子たちが多く見られました。かかとのそろったきれいな靴箱がこれから見られそうです。
5年生福祉体験(アイマスク体験)(関わる力・解決する力)9月26日(金曜日)
5年生は福祉に関する学習の一環として、アイマスク体験を行いました。実際に目が不自由な方に来ていただき、どんなことに苦労しているのか、手助けするときにはどのようにすればいいのかなど、ざまざまなお話を伺うことができました。また、アイマスクを付けて折り紙を折ってみて、まっすぐに折ることの難しさを体験しました。子供たちはこの体験から、人に優しくすることへの意識を高めていました。
4年生クリーンセンター龍見学(関わる力・解決する力)9月24日(水曜日)
4年生は、社会科の学習でクリーンセンター龍の見学に行きました。職員の方からの説明を聞いたり、クリーンセンター龍の説明DVDを視聴したりした後、ゴミを捨てるピットや全体を制御するコントロールセンターの様子を見学しました。子供たちは、毎日大量のゴミが集まり、焼却するだけでなく、燃えないゴミの分類をしたり、焼却した後の灰をさらに処理したりする過程を知り、ゴミ処理の大変さを実感していました。
9月19日更新分
城西中学校区合同道徳授業(関わる力・みつめる力)9月19日(金曜日)
馴柴小・川原代小の5・6年生と城西中の1・2年生で、合同の道徳授業を行いました。今回は「決めつけが人を傷つける?」というテーマで、小中学生混合グループでの話し合いをしました。よく分からないまま決めつけてしまうことは、人を傷つけてしまったり、人間関係にひびが入ってしまったりすることがあり、子供たちは、思い込みや不正確な情報での決めつけは危険だと実感していました。
話合いは中学生が中心となってスムーズに進め、小学生も中学生も多様な意見に触れることができて、充実した時間となったようです。
城西中学校吹奏楽部出前演奏会(関わる力)9月18日(木曜日)
城西中学校吹奏楽部の皆さんが、出前演奏会に来てくれました。「崖の上のポニョ」「名探偵コナンのテーマ」「RPG」など、子供たちも聞き覚えのある曲を演奏してくれました。子供たちは、手拍子をしたり体でリズムをとったりしながら、演奏を楽しんでいました。また、吹奏楽部には馴柴小の卒業生も多数在籍し、演奏終了後には関わりのあった先生方との再開を楽しんでいました。気温が高く暑さが心配される中でしたが、卒業生の活躍する姿も見られ、とても楽しいひとときになりました。
4年生外国語活動(関わる力・解決する力)、9月17日(水曜日)
4年生は、英語専科田代先生の授業で外国語活動を行いました。最初に動画を見ながら歌や複数形の単語の発音練習を行い、次にそれを使った友だちとの会話を練習しました。クロームブックを使って、友だちにプレゼントする鉛筆や消しゴム、定規などの組み合わせをつくり、ペアで会話の練習を行いました。はじめは恥ずかしそうにしている子もいましたが、最後には、みんな笑顔で外国語活動を楽しんでいました。
3年生スーパー見学の準備(関わる力・解決する力)9月16日(火曜日)
3年生は、9月19日(金曜日)に実施されるスーパーマーケット見学の事前指導を行いました。お店までの行き帰りの安全や、店の中でのマナーやルール、お店の方の説明を聞くときの注意など、充実した見学になるように3年生みんなで確認をしました。
怪我や事故がなく、安全に見学に行ってきたいと思います。
9月12日更新分
4年生図工「ギコギコトントンクリエイター」(関わる力)9月12日(金曜日)
4年生の図画工作「ギコギコトントンクリエイター」の学習では、のこぎりで材木を切ったり、釘でつなげたりしながら作品作りをしました。
この授業ではのこぎりや金づちを使用するため、子供たちの安全のために、保護者のボランティアの皆さんに協力いただきました。
初めて使うのこぎりに苦戦しながらも、自分の思う作品を作り上げようとがんばっていました。
馴柴まちづくり協議会・夏休み標語審査会、9月11日(木曜日)
馴柴まちづくり協議会役員のみなさんと文教体育委員会委員のみなさんが来校し、夏休み標語の審査会を行いました。
はじめに、各学年の授業の様子を参観していただきました。登下校や休みの日の姿とは違い、学習に真剣に取り組む子供たちの姿に大変感心されていらっしゃいました。
授業参観後、夏休み標語の審査を行い、各学年の最優秀作品、優秀作品を選出しました。最優秀に選ばれた作品は、看板になり、馴柴コミュニティセンターに1年間掲示されます。また、入賞作品は、馴柴コミセンだよりで紹介されるとのことでした。
馴柴小の子供たちが、地域の方に愛され、見守られていることを改めて実感できる日となりました。
避難訓練(竜巻)(みつめる力)9月10日(水曜日)
台風接近のため延期されていた、竜巻対応の避難訓練を行いました。子供たちは避難の合図を聞くとすぐ、窓から離れ、頑丈な壁に囲まれた場所で、背中を丸め頭を守る「亀のポーズ」をとりました。最近でも静岡で大きな竜巻被害が発生するなど、いつどこで竜巻が発生してもおかしくなくなりました。学校の中だけでなく、家にいるとき、外で歩いているとき、お店にいるときなど、どこにいても竜巻に遭遇したときの避難の仕方を身に付けてほしいと思います。
1年生国語「カタカナ」算数「あわせていくつ」(解決する力)、9月9日(火曜日)
1年生も入学から半年が過ぎ、学習にも集中して取り組んでいます。国語では、カタカナの学習で「ソ」と「ン」、「ツ」と「シ」など似た形のカタカナの違いを学習し、丁寧に書き取りを行いました。算数では、足し算の2桁+1桁の計算の仕方について、数え棒などを操作しながら、どのようにすればいいのか考えました。
暑い日がまだまだ続いていますが、暑さに負けず子供たちのがんばる姿が多く見られ、うれしく思います。
オンライン著作権研修会、9月8日(月曜日)
市内一斉に、オンラインによる著作権研修会が開催されました。ベネッセの方を講師として、学校現場で正しく著作物を利用するための注意点や覚えておくべきことについて研修を行いました。研修では、著作権法35条にある授業の過程で無許諾で複製等ができる場合と、その条件について、身近な事例を基に検討し、話合いを行いました。この研修で学んだことを生かして、著作権者の利益を不当に害することのないよう注意し、子供たちにも著作権の大切さについて指導していきたいと思います。
9月5日更新分
校内研修(指導案作成)9月5日(金曜日)
本日、指導課の大貫先生、山中先生をお招きして、指導案作成の校内研修を行いました。
批判的な視点で指導案を見直す力を付けるため、指導案の例を使い、おかしなところを見つけ出し、グループで意見交換を行いました。また、アドバイスをいただきながら、単元の構成図を実際に作成しました。今回の研修で学んだことを活かし、子供たちの学力向上のために、学校全体で取り組んでいきたいと思います。
民生委員・児童委員さんとの懇談会、9月4日(木曜日)
本日は、民生委員・児童委員の皆さんとの懇談会を開催しました。
まず各学級の授業の様子を参観していただき、その後、地区ごとに子供たちや家庭の様子について情報交換を行いました。
様々な話をする中で、馴柴小の子供たちが地域の方に大切に見守られていることを実感することができました。
今後も地域の方々への感謝の気持ちを忘れずに、一体となって子供たちの成長を見守っていきたいと思います。
校内研修、9月3日(水曜日)
スクールカウンセラーの佐々木先生を講師に、校内研修を行いました。
【教育相談】をテーマに、架空の事例をもとに、グループごとに、どこで話を聞き、何を尋ねるか、何を心がけて気をつけて話を聞くかなどについて検討しました。
佐々木先生からは、先生方は疑似カウンセラーを目指すのではなく、教育相談の技術のスキルアップをはかり、先生方でなければできない教育相談を行ってほしいとのお話しをいただきました。
この研修を活かし、これからも子供たちに寄り添った教育を進めていきます。
5・6年生体位測定、9月2日(火曜日)
本日は、5・6年生の体位測定を行いました。4月から比べてどれくらい体が成長したのかを調べます。
夏休みを挟み、見た目にも一段と大きくなった5・6年生の子供たちです。これから身も心もさらに大きく成長していくことを願っています。
学校が再開しました、9月1日(月曜日)
40日間の長い夏休みも終わり、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。校内の至る所で、久しぶりの友だちとの再会を喜んでいる姿が見られ、笑顔で夏休みの出来事を話していました。
また、各クラスでも、夏休み中の作品や宿題を回収したり、夏の思い出を発表したりしながら、新たなスタートを切ることができました。
9月から12月には、スポーツフェスティバルを始め、様々な行事が予定されています。子供たち一人一人が輝ける、すてきな行事になっていくことを期待しています。
まだまだ暑い日が続く予報が出ています。学校でも熱中症対策をしっかり行っていきたいと思いますので、ご家庭でも十分注意するよう、お声かけいただきたいと思います。
以下に、以前スクリレで配信した熱中症対策について、再度記載しておきます。ご確認ください。
(1)ランドセルの代わりにリュックサックでの登下校を認めます。
(2)体操服での登下校を認めます。
(3)学年に応じて、カバンの中身を極力軽くします。
(4)冷やしたタオル(ネッククーラー)や日傘を使用しての登下校を認めます。
(5)水筒の中身について、水、お茶等に加え、スポーツドリンクも認めます。
忘れ物しなかったよ
宿題を提出します
修学旅行の話し合い
夏休みが終わり、学校が再開します
長い夏休みも終わり、学校が再開されます。
夏休みの間、しんと静まりかえっていた校舎に、また元気な子供たちの声が帰ってくるのを楽しみにしています。
暦の上では秋になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。引き続き、熱中症予防対策にご協力をお願いいたします。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ
お問い合わせ
