このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立馴柴小学校
本文ここから

令和7年度、9月~12月

更新日:2025年12月2日

流大生とタグラグビー11月10日(月曜日)から12月2日(火曜日)

龍流連携事業の一環として、流通経済大学の学生さんがタグラグビーの指導に来てくださいました。11月10日(月曜日)から毎週2日ずつ、1ヶ月にわたってタグラグビーの授業を実施しました。毎年実施されているので、2~6年生にとっては1年ぶりの、1年生にとっては初めてのタグラグビーになりましたが、どの子も楽しんで活動できていました。
はじめは、ボールを使わずに体の使い方を学ぶために、タグを使った鬼ごっこからはじめ、徐々にボールの投げ方、つかみ方、どうやって先へ進めるかなど流大生に丁寧に指導していただきながら、タグラグビーのやり方を覚えていきました。後半には、実際に試合を行い、チームメイトと声を掛け合い協力しながら活動することができました。
短い期間でしたが、流大生の皆さんの温かい指導で、楽しくタグラグビーの授業を満喫することができたようでした。流通経済大学の皆さん、本当にありがとうございました。

11月28日更新分

11月21日更新分

2年生まち探検(関わる力・みつめる力)11月20日(金曜日)

2年生は生活科「町にははっけんがいっぱい」の学習で、町探検に出かけました。グループごとに6つのコースに分かれ、それぞれの施設の見学をしたり、施設の方にインタビューしたりと、たくさんの発見をすることができました。また、多くの保護者の方にボランティアとして付き添っていただき、安全に町探検を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

11月18日更新分

城西中学校区特別支援学級交歓会(関わる力)11月18日(火曜日)

本日、馴柴小に城西中・川原代小・馴柴小の特別支援学級の子供たちが集まり、交歓会を行いました。始めに、それぞれの学校ごとの発表会を行いました。馴柴小は先生の数など馴柴小に関するクイズを出題、川原代小は、地域の偉人である木村安兵衛についての発表、城西中は中学校の生活について発表しました。各校とも工夫を凝らした発表になりました。その後、3校合同で、ボール鬼などのレクリエーションを行いました。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごし、交流を深めることができたようです。

3年生図工「トントンどんどんくぎうって」11月17日(月曜日)

3年生は図工の「トントンどんどんくぎうって」の学習で、初めて金づちや釘抜きを使いました。子供たちは、動画で釘の打ち方や金づちの使い方を見た後、実際に自分で木の板に釘を打ってみました。はじめはおっかなびっくりで、なかなか釘が木の板に入っていかなかったりしましたが、何度も練習する打ちに上手に打てるようになってきました。
また今回の単元では、、保護者の方にも安全確保のための見守りボランティアに入っていただき、子供たちが安全に作業できるよう見守りや手助けをしていただきました。子供たちも、多くの大人の目があることで、安心して学習に取り組めたようでした。ありがとうございました。

2年生昔遊び交流会(関わる力)11月14日(金曜日)

馴柴まちづくり協議会の皆さんや保護者の方を交えて、2年生の昔遊び交流会が行われました。2年生は、けん玉と輪投げを楽しみ、上手にけん玉がお皿にのったり、投げた輪がきれいに的の棒に入ったりしたときには、大はしゃぎで喜んでいました。どちらもなかなかコツがつかめに子には長寿会の方が丁寧に教えてくださり、どんどん上達していました。
このような機会を設けてくださった馴柴まちづくり協議会の皆さん、本当にありがとうございました。

1年生昔遊び交流会(関わる力)11月11日(火曜日)

馴柴まちづくり協議会の皆さんや保護者の方を交えて、1年生が昔遊び交流会を行いました。多目的室の和室では、折り紙を教えていただき、新聞紙を使って頭にかぶれるほどの大きな兜を折リました。体育館では、お手玉のビデオを見ながらいろいろな技を練習して、東京おてだまの級位認定に挑戦していました。地域のお年寄りの方から教えてもらいながら、日本に昔から伝わる遊びを体験した子供たちは、ゲームなどとは違った楽しさを味わいながら、楽しんで活動することができました。
このような機会を設けてくださった馴柴まちづくり協議会の皆さん、本当にありがとうございました。

令和7年度スポーツフェスティバル(みつめる力・関わる力・みらい学習:リーダーシップ)11月6日(木曜日)

11月7日(木曜日)に令和7年度スポーツフェスティバルが実施されました。にわか雨も降る肌寒い日でしたが、多くの保護者の方に参観いただき、各学年ごとに熱気あふれる競技が繰り広げられていました。どの学年も、今までの練習の成果を発揮し、勝利を目指しみんなで協力しながらがんばっていました。応援団や各係の5・6年生も、スポーツフェスティバルを成功させようと一生懸命自分の仕事に取り組みました。終了後は、いろいろな子たちから、「練習がんばって勝ててよかった」「負けて悔しかったけど楽しかった」と充実した一日になったことが分かる感想が聞かれました。
天候も不安定で寒い中、多くの保護者の方に参観・応援いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

11月7日更新分

スポーツフェスティバル係準備(みらい学習:リーダーシップ)11月5日(水曜日)

本日5~6時間目、5・6年生は明日のスポーツフェスティバル本番に向けて、会場の準備を行いました。本部や救護用のテント立てたり、係で使用する用具を運搬したりと、明日に向けて着々と準備を整えていました。明日は、練習の成果を発揮して、子供たちにとって思い出に残るスポーツフェスティバルにしていきたいと思います。

第5学年宿泊学習(みらい学習:リーダーシップ、フォロアーシップ)10月30日(木曜日)~31日(金曜日)

5年生は「さしま少年自然の家」で1泊2日の宿泊学習を実施しました。
1日目は、創作活動で【焼きプレート】作りを行い、思い思いの言葉や図形を糊で描き、バーナーで表面を炙ってすてきなプレートを作成できました。午後からは、シェアリングネイチャー協会の方に来ていただき、敷地内の林の中でネイチャーゲームを行いました。ヒントカードをもとに隠された生きものを当てるゲームなど、自然を使った様々なゲームを楽しみました。1日目の最後には、キャンプファイヤーを行い、すっかり日が落ちて暗い中で、燃える炎の明かりを囲んで、川原代小の子たちを一緒に特別な時間を過ごしました。
2日目は野外炊飯でカレーライス作りを行い、活動班ごとに役割を分担して調理を行いました。食器を洗う人、にんじんやジャガイモなどの食材を切る人、かまどで火をおこす人などそれぞれの役割をしっかり果たし、どの班もおいしいカレーライスを作ることができました。
2日間を通して、子供たち一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、友だちと協力し助け合うことですばらしい宿泊学習になりました。5年生の子供たちの成長が見られるすてきな2日間となりました。

10月31日更新分

1年生公園探検(関わる力)10月29日(水曜日)

1年生は生活科「あきをみつけよう」の学習で公園探検に出かけました。公園では、友だちと仲良く遊んだり、落ち葉や木の実を探したりといろいろなあきを見つけていました。やや肌寒さも感じる日でしたが、子供たちは元気に公園探検を楽しんでいました。

10月28日更新分

スポーツフェスティバル予行(みつめる力・関わる力・リーダーシップ)10月28日(火曜日)

本日スポーツフェスティバルの予行練習を行いました。本番と同じように入退場や係の活動を行い、各学年の種目の動きを確認したり、係の活動がスムーズに動けるか確かめたりしました。子供たちは応援でも一生懸命声を出し、本番さながらにがんばっていました。今日出た反省を生かし、すばらしいスポーツフェスティバルにしていきたいと思います。

馴柴小防災訓練(解決する力、生き抜く力)10月25日(土曜日)

龍ケ崎市防災安全課のご協力で、馴柴小防災訓練を実施しました。1・2年生は、煙体験と消防車・パトカー展示の見学、3・4年生は、水消化器での消火訓練と展示見学、5・6年生は、避難所設営訓練と防災倉庫や給水車、マンホールトイレの見学をそれぞれ交代で行いました。
煙体験では、無害な煙で満たしたテントの中を火事場に見立てて通り抜けました。煙で先が見えない中避難することの難しさを体験しました。消火訓練では、消火にの扱い方や噴射の姿勢などを学び、火に見立てた的を狙いましたが、なかなか上手に当たらずに苦戦しているようでした。避難所設営訓練では、指示された区画に分かれ、配給された段ボールベットや簡易テントの組立などを行いました。実際の避難所では、毛布や段ボールベットなども全員に行き渡らないこともあり、そのようなときにはどうすればいいのか、自分の家から避難所に持って行った方がいいものは何かなど、実際に災害起きたときのことを考えながら体験することができました。
今回このような貴重な体験をすることができ、子供たちの防災への意識をより高めることができました。

2年生川原代小との交流会(関わる力)10月24日(金曜日)

本日2年生は、川原代小2年生との交流会を行いました。図工「しんぶんとなかよし」の作品作りを一緒に行いました。新聞紙を細く切ったりまるめたりしながら、教室いっぱい使ってすてきな作品を作り上げました。作成後は、お互いに作品の感想を伝え合いました。川原代の子たちも馴柴の子たちも笑顔で楽しく交流できました。

スポーツフェスティバル全体練習(みらい学習:リーダーシップ・フォロアーシップ)10月22日(水曜日)

今日は雨のため、体育館で全体練習を行いました。開会式の並び方やあいさつ、応援合戦の練習を行い、子供たちは本番に向けての意識を高めていました。今週からは気温が下がり、肌寒い日も多くなってきましたが、寒さを吹き飛ばすほどの熱気で練習に取り組んでいました。風邪などで体調を崩さないよう気を付けて、練習・本番に臨んでほしいと思います。

第2回学校運営協議会、10月21日(火曜日)

本日、第2回馴柴小学校学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を開催しました。第1回の会議で協議した学校の困り感について、さらに具体的に協議しました。今回もグループに分かれて、子供たちのために地域としてどのようなことができるのか熱心に検討していただきました。今回の協議を基に、案を実際に実行し、また次の協議へとつなげていきたいと思います。委員の皆さま、貴重なご意見をありがとうございました。

10月20日更新分

スポーツフェスティバル結団式(みらい学習:リーダーシップ・フォロアーシップ)10月17日(金曜日)

本日3時間目に、スポーツフェスティバルの結団式、全体練習を行いました。団長を務める6年生からの力強い決意表明に続いて、今年初めての全体練習として、礼を合わせる練習や運動会の歌の練習を行いました。運動会の歌は、初めての練習とは思えないほどみんな元気に大きな声で歌っていました。
本番まで約3週間。スポフェス当日が楽しみになるような練習の風景でした。

就学時健康診断10月15日(水曜日)

本日、来年度入学予定の子供たちの就学時健康診断が行われました。担当の先生の話をよく聞きながら、各種検査を行うことができました。
来年の4月にはピカピカの1年生として、馴柴小学校に入学するのを楽しみに待っています。

後期始業式(みつめる力)10月14日(火曜日)

令和7年度後期がスタートしました。代表の2年生と4年生の子供たちが、それぞれにがんばりたいことややってみたいことを発表してくれました。後期は学年のまとめとなる学期です。様々なことに挑戦をして、大きく成長してくれることを期待しています。

前期終業式(みつめる力)10月10日(金曜日)

本日、前期の終業式を行いました。3年生と6年生の児童が前期を振り返って作文を発表しました。できるようになったことや楽しかったこと、後期にがんばりたいことなどをしっかりと発表できました。子供たちの聞く姿勢もすばらしく、とてもよい雰囲気で終業式を行うことができたと思います。
3連休明けには後期がスタートしますが、引き続き職員一同、子供たちの良さを伸ばせるように支援していきたいと思います。

10月10日更新分

10月3日更新分(10日更新)

ユニバーサル学級合同トレゲーム(関わる力、みらい学習:リーダーシップ)

毎週水曜日に、ユニバーサル学級合同で自立活動(トレゲーム)を行っています。この活動は、異学年合同で活動することで、他者への関わり方や、高学年の子供たちはみんなをまとめる力をそだてることを目的にしています。今日は、お玉の上にボールを乗せて走る【お玉リレー】を行いましたが、走っている友だちに大きな声で「がんばれ」と声をかけたりしながら、ゲームを楽しんでいるようでした。

演劇鑑賞会「あらしのよるに」10月7日(火曜日)

本校コミュニティ・スクール事業でご支援いただいている、馴柴まちづくり協議会主催の演劇鑑賞会を開催しました。
演目は「あらしのよるに」です。嵐の夜に避難した真っ暗な小屋で、互いの正体を知らないまま偶然出会ったオオカミとヤギの友情の物語です。きむらゆういちさんの絵本が大ヒットし、アニメ映画化もされた作品です。今回はこの物語を、「影絵劇団かしの樹」の皆さんが、影絵で演じてくださいました。
子供たちは、スクリーンに映される様々な光や、ナレーションの方の語りに引き込まれ、物語を楽しんでいるようでした。影絵劇の後には、影絵教室が行われ、影絵劇の仕組みについて教えていただきました。さらに、3人の子供たちが代表で、実際に影絵で使われている人形の操作を教えていただき、操作を体験することができました。
今回、演劇鑑賞会を通して児童にすばらしい体験をさせていただきました馴柴まちづくり協議会と、影絵劇団かしの樹の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

6年生修学旅行(みらい学習:リーダーシップ、ヒアリング力)10月2日(木曜日)~3日(金曜日)

6年生は1泊2日で、鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。
1日目は、鎌倉で班別行動を行いました。班ごとに見学場所を決定し、みんなで協力しながら活動することができました。2日目は、国会議事堂・科学技術館の見学を行いました。国会議事堂では、テレビ中継などで見かける議場や、普段は見ることのできない国会の内部を見学し、熱心に説明を聞いていました。科学技術館では、再び班別に行動し、さまざまな科学技術に関する展示を楽しみました。
子供たちはとても充実した2日間を過ごせたようです。

龍流連携事業・5年生救命救急講座(関わる力・生き抜く力)10月2日(木曜日)

龍流連携事業の一環として、5年生で救命救急講座を実施しました。流通経済大の大学生の皆さんが講師を務め、グループに分かれてAEDの使い方や心肺蘇生の方法、倒れている人を見かけたときの対処の仕方などを学習しました。はじめは戸惑っていたようですが、大学生の皆さんのアドバイスもあり、一人一人が体験を行うことができました。最後には、流経大の稲垣先生からクイズが出され、子供たちが実際に倒れている人を見かけたときには、近くの大人に知らせるということを確認しました。
子供たちにとってとても有意義な体験になったようです。

6年生修学旅行最終確認(関わる力・解決する力)10月1日(水曜日)

6年生は、いよいよ明日に出発を控えた修学旅行のための最終確認を、各クラスで行いました。鎌倉班別行動での注意点やチェックポイントの再確認や、レンタルしたカメラの使い方の確認など、明日に向けて真剣に確認を行っていました。1泊2日の修学旅行でたくさんの思い出を作ってきてほしいです。

9月30日更新分

かかとそろえるくん(解決する力)9月29日(月曜日)

1年生は、靴のかかとをそろえるため、手作りの「かかとそろえるくん」を自分の靴箱に貼り付けました。色とりどりのかかとの形をした紙を靴箱に貼り、きちんとかかとをそろえようと工夫しています。この「かかとそろえるくん」を貼ってから、靴箱にクツを入れた後、かかとをそろえるために位置を直している子たちが多く見られました。かかとのそろったきれいな靴箱がこれから見られそうです。

5年生福祉体験(アイマスク体験)(関わる力・解決する力)9月26日(金曜日)

5年生は福祉に関する学習の一環として、アイマスク体験を行いました。実際に目が不自由な方に来ていただき、どんなことに苦労しているのか、手助けするときにはどのようにすればいいのかなど、ざまざまなお話を伺うことができました。また、アイマスクを付けて折り紙を折ってみて、まっすぐに折ることの難しさを体験しました。子供たちはこの体験から、人に優しくすることへの意識を高めていました。

4年生クリーンセンター龍見学(関わる力・解決する力)9月24日(水曜日)

4年生は、社会科の学習でクリーンセンター龍の見学に行きました。職員の方からの説明を聞いたり、クリーンセンター龍の説明DVDを視聴したりした後、ゴミを捨てるピットや全体を制御するコントロールセンターの様子を見学しました。子供たちは、毎日大量のゴミが集まり、焼却するだけでなく、燃えないゴミの分類をしたり、焼却した後の灰をさらに処理したりする過程を知り、ゴミ処理の大変さを実感していました。

9月19日更新分

城西中学校区合同道徳授業(関わる力・みつめる力)9月19日(金曜日)

馴柴小・川原代小の5・6年生と城西中の1・2年生で、合同の道徳授業を行いました。今回は「決めつけが人を傷つける?」というテーマで、小中学生混合グループでの話し合いをしました。よく分からないまま決めつけてしまうことは、人を傷つけてしまったり、人間関係にひびが入ってしまったりすることがあり、子供たちは、思い込みや不正確な情報での決めつけは危険だと実感していました。
話合いは中学生が中心となってスムーズに進め、小学生も中学生も多様な意見に触れることができて、充実した時間となったようです。

城西中学校吹奏楽部出前演奏会(関わる力)9月18日(木曜日)

城西中学校吹奏楽部の皆さんが、出前演奏会に来てくれました。「崖の上のポニョ」「名探偵コナンのテーマ」「RPG」など、子供たちも聞き覚えのある曲を演奏してくれました。子供たちは、手拍子をしたり体でリズムをとったりしながら、演奏を楽しんでいました。また、吹奏楽部には馴柴小の卒業生も多数在籍し、演奏終了後には関わりのあった先生方との再開を楽しんでいました。気温が高く暑さが心配される中でしたが、卒業生の活躍する姿も見られ、とても楽しいひとときになりました。

4年生外国語活動(関わる力・解決する力)、9月17日(水曜日)

4年生は、英語専科田代先生の授業で外国語活動を行いました。最初に動画を見ながら歌や複数形の単語の発音練習を行い、次にそれを使った友だちとの会話を練習しました。クロームブックを使って、友だちにプレゼントする鉛筆や消しゴム、定規などの組み合わせをつくり、ペアで会話の練習を行いました。はじめは恥ずかしそうにしている子もいましたが、最後には、みんな笑顔で外国語活動を楽しんでいました。

3年生スーパー見学の準備(関わる力・解決する力)9月16日(火曜日)

3年生は、9月19日(金曜日)に実施されるスーパーマーケット見学の事前指導を行いました。お店までの行き帰りの安全や、店の中でのマナーやルール、お店の方の説明を聞くときの注意など、充実した見学になるように3年生みんなで確認をしました。
怪我や事故がなく、安全に見学に行ってきたいと思います。

9月12日更新分

4年生図工「ギコギコトントンクリエイター」(関わる力)9月12日(金曜日)

4年生の図画工作「ギコギコトントンクリエイター」の学習では、のこぎりで材木を切ったり、釘でつなげたりしながら作品作りをしました。
この授業ではのこぎりや金づちを使用するため、子供たちの安全のために、保護者のボランティアの皆さんに協力いただきました。
初めて使うのこぎりに苦戦しながらも、自分の思う作品を作り上げようとがんばっていました。

馴柴まちづくり協議会・夏休み標語審査会、9月11日(木曜日)

馴柴まちづくり協議会役員のみなさんと文教体育委員会委員のみなさんが来校し、夏休み標語の審査会を行いました。
はじめに、各学年の授業の様子を参観していただきました。登下校や休みの日の姿とは違い、学習に真剣に取り組む子供たちの姿に大変感心されていらっしゃいました。
授業参観後、夏休み標語の審査を行い、各学年の最優秀作品、優秀作品を選出しました。最優秀に選ばれた作品は、看板になり、馴柴コミュニティセンターに1年間掲示されます。また、入賞作品は、馴柴コミセンだよりで紹介されるとのことでした。
馴柴小の子供たちが、地域の方に愛され、見守られていることを改めて実感できる日となりました。

避難訓練(竜巻)(みつめる力)9月10日(水曜日)

台風接近のため延期されていた、竜巻対応の避難訓練を行いました。子供たちは避難の合図を聞くとすぐ、窓から離れ、頑丈な壁に囲まれた場所で、背中を丸め頭を守る「亀のポーズ」をとりました。最近でも静岡で大きな竜巻被害が発生するなど、いつどこで竜巻が発生してもおかしくなくなりました。学校の中だけでなく、家にいるとき、外で歩いているとき、お店にいるときなど、どこにいても竜巻に遭遇したときの避難の仕方を身に付けてほしいと思います。

1年生国語「カタカナ」算数「あわせていくつ」(解決する力)、9月9日(火曜日)

1年生も入学から半年が過ぎ、学習にも集中して取り組んでいます。国語では、カタカナの学習で「ソ」と「ン」、「ツ」と「シ」など似た形のカタカナの違いを学習し、丁寧に書き取りを行いました。算数では、足し算の2桁+1桁の計算の仕方について、数え棒などを操作しながら、どのようにすればいいのか考えました。
暑い日がまだまだ続いていますが、暑さに負けず子供たちのがんばる姿が多く見られ、うれしく思います。

オンライン著作権研修会、9月8日(月曜日)

市内一斉に、オンラインによる著作権研修会が開催されました。ベネッセの方を講師として、学校現場で正しく著作物を利用するための注意点や覚えておくべきことについて研修を行いました。研修では、著作権法35条にある授業の過程で無許諾で複製等ができる場合と、その条件について、身近な事例を基に検討し、話合いを行いました。この研修で学んだことを生かして、著作権者の利益を不当に害することのないよう注意し、子供たちにも著作権の大切さについて指導していきたいと思います。

9月5日更新分

校内研修(指導案作成)9月5日(金曜日)

本日、指導課の大貫先生、山中先生をお招きして、指導案作成の校内研修を行いました。
批判的な視点で指導案を見直す力を付けるため、指導案の例を使い、おかしなところを見つけ出し、グループで意見交換を行いました。また、アドバイスをいただきながら、単元の構成図を実際に作成しました。今回の研修で学んだことを活かし、子供たちの学力向上のために、学校全体で取り組んでいきたいと思います。

民生委員・児童委員さんとの懇談会、9月4日(木曜日)

本日は、民生委員・児童委員の皆さんとの懇談会を開催しました。
まず各学級の授業の様子を参観していただき、その後、地区ごとに子供たちや家庭の様子について情報交換を行いました。
様々な話をする中で、馴柴小の子供たちが地域の方に大切に見守られていることを実感することができました。
今後も地域の方々への感謝の気持ちを忘れずに、一体となって子供たちの成長を見守っていきたいと思います。

校内研修、9月3日(水曜日)

スクールカウンセラーの佐々木先生を講師に、校内研修を行いました。
【教育相談】をテーマに、架空の事例をもとに、グループごとに、どこで話を聞き、何を尋ねるか、何を心がけて気をつけて話を聞くかなどについて検討しました。
佐々木先生からは、先生方は疑似カウンセラーを目指すのではなく、教育相談の技術のスキルアップをはかり、先生方でなければできない教育相談を行ってほしいとのお話しをいただきました。
この研修を活かし、これからも子供たちに寄り添った教育を進めていきます。

5・6年生体位測定、9月2日(火曜日)

本日は、5・6年生の体位測定を行いました。4月から比べてどれくらい体が成長したのかを調べます。
夏休みを挟み、見た目にも一段と大きくなった5・6年生の子供たちです。これから身も心もさらに大きく成長していくことを願っています。

学校が再開しました、9月1日(月曜日)

40日間の長い夏休みも終わり、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。校内の至る所で、久しぶりの友だちとの再会を喜んでいる姿が見られ、笑顔で夏休みの出来事を話していました。
また、各クラスでも、夏休み中の作品や宿題を回収したり、夏の思い出を発表したりしながら、新たなスタートを切ることができました。
9月から12月には、スポーツフェスティバルを始め、様々な行事が予定されています。子供たち一人一人が輝ける、すてきな行事になっていくことを期待しています。
まだまだ暑い日が続く予報が出ています。学校でも熱中症対策をしっかり行っていきたいと思いますので、ご家庭でも十分注意するよう、お声かけいただきたいと思います。
以下に、以前スクリレで配信した熱中症対策について、再度記載しておきます。ご確認ください。
(1)ランドセルの代わりにリュックサックでの登下校を認めます。
(2)体操服での登下校を認めます。
(3)学年に応じて、カバンの中身を極力軽くします。
(4)冷やしたタオル(ネッククーラー)や日傘を使用しての登下校を認めます。
(5)水筒の中身について、水、お茶等に加え、スポーツドリンクも認めます。

夏休みが終わり、学校が再開します

長い夏休みも終わり、学校が再開されます。
夏休みの間、しんと静まりかえっていた校舎に、また元気な子供たちの声が帰ってくるのを楽しみにしています。
暦の上では秋になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。引き続き、熱中症予防対策にご協力をお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

馴柴小学校

〒301-0041 茨城県龍ケ崎市若柴町3135番地

電話:0297-66-1559

ファクス:0297-66-1428

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0041 茨城県龍ケ崎市若柴町3135番地

電話:0297-66-1559

ファクス:0297-66-1428

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ