1、2年生生活科「おもちゃ祭り」(みつめる力、関わる力)10月31日(金曜日)
2年生が1年生を招待しておもちゃ祭りを開催しました。
昨年は自分たちが招待してもらったおもちゃ祭りでしたが、今年は開催する側に成長しました。
約1か月の準備の甲斐があり、1年生が楽しく活動できました。2年生も1年生が楽しんでくれた姿から、達成感を感じていました。
最後には2年生からお土産を渡し、おもちゃ祭りを終了しました。
ヤハリンピック(関わる力、みつめる力)10月30日(木曜日)
ついにヤハリンピック本番を迎えました。
今年は、個人種目と団体種目を行いました。
各学年、趣向を凝らした種目で楽しく熱く盛り上がりました。学年種目以外に、赤組と白組の応援団による応援も行われヤハリンピックを盛り上げてくれました。
5時間目には、各学年でヤハリンピックを振り返ったり、道具の片付けをしたりしました。
天候に恵まれ、素晴らしいヤハリンピックとなりました。
5、6年 ヤハリンピックに向けて(関わる力、みつめる力)10月29日(水曜日)
明日のヤハリンピックに向けて、5、6年生が明日に向けた準備を行いました。保護者参観エリア作成やグラウンドの整備、競技に必要なグッズ、線引き、会場の清掃など明日の成功を願いながらの準備となりました。1~4年生も体調を整えて、本番に臨んでほしいと思います。
ヤハリンピックに向けて(関わる力、みつめる力)10月28日(火曜日)
ヤハリンピックまであと2日となりました。今日は全校で開閉会式や応援合戦の確認をしました。みんなが一つになって行事を成功させようとする思いが伝わってきます。当日も保護者のみなさんに競技だけでなく、集団行動にも注目してほしいです。楽しみにしてください。
5年地区合同防災訓練(関わる力、みつめる力、解決する力)10月26日(日曜日)
八原まちづくり協議会、龍ケ崎消防署の方々をお招きして、地区合同防災訓練を行いました。
AEDの使用、緊急時の止血方法、簡易担架の作り方、段ボールベッドや簡易テントの設営に取り組みました。
AED使用の訓練では、消防署の方に手本を間近で見せていただき、実際にAEDの使用などを練習しました。普段見ることや使うことのない段ボールベッドや簡易テント設営は苦戦しながらも、しっかりと組み立てることができました。
今日の訓練を通して、日頃の備えが大切だと感じることができました。
6年図画工作「私の思い出 ランドセル」(みつめる力、解決する力)10月24日(金曜日)
6年生の図画工作では絵画に取り組んでいます。小学校入学から使ってきたランドセルを描いています。色を薄く塗り始め、重ね塗りを繰り返すことで、光の当たり方や見え方の違いを表現しています。思い出の作品の一つになるように仕上げてほしいと思います。
ヤハリンピックまで1週間(関わる力、みつめる力)10月23日(木曜日)
ヤハリンピックまで1週間となりました。今日は予行練習が行われました。児童は本番に向けてしっかり練習に取り組むことができました。児童がポスターを作りました。「さあ150(いこう)歴史を刻め 絆の力で 勝利へと」のスローガンに向かって残り1週間も頑張ります。
6年 ヤハリンピックサポート活動(関わる力)10月22日(水曜日)
ヤハリンピック本番に向けての練習が進んでいます。6年生は各学年の競技種目に手伝いとして参加しています。
児童誘導、競技準備、出発・ゴール後の整列など、いろいろな場面でサポートしています。当日も6年生が活躍する姿も楽しみにしてください。
ペットボトルキャップ回収活動(関わる力、みつめる力)10月21日(火曜日)
今週から、福祉ボランティア活動の一環として、ペットボトルキャップ回収を始めまています。今年度はお金以外でも誰かのためになる活動ができないか考え、計画し、実施することができました。昇降口にて、朝や休み時間に回収を行っています。集まったキャップは、龍ケ崎市の市民団体「なないろキャップ」さんと連携し、回収から寄付までを行います。長く続く活動を目指しています。ご協力よろしくお願いします。
※この活動は、龍ケ崎市SDGsパートナーシップ制度の一環で行われています。
1年生活科 公園探検(解決する力、関わる力)10月20日(月曜日)
1年生が生活科の学習で公園探検に行きました。葉っぱの色や虫など、たくさん見つけることができました。また、公園に移動するときは通学路の様子についても多くのことに気付くことができました。来週の遠足の練習として、グループでの活動に挑戦しました。グループでの活動は初めてでしたが、みんなで仲良く活動することができました。
4年体育 ヤハリンピックに向けて(関わる力、解決する力)10月17日(金曜日)
ヤハリンピックに向けて練習が始まりました。4年生は大玉転がしを行います。ペアになって自分より大きい大玉を一生懸命転がしなががら、次のペアにボールを渡していきます。子供たちは、大玉を手のひらで上向きに押していくとコントロールできること、ペアの人と息を合わせて転がしていくことをコツとして理解してくると、楽しさが増し、笑顔で練習に取り組むことができました。本番に向けてクラスの力を一つに頑張ります。
2年読み聞かせにチャレンジ(関わる力、みつめる力)10月16日(木曜日)
2年生が読書の時間に読み聞かせにチャレンジしています。読み聞かせボランティアや学校司書による読み聞かせを経験して、自分でもやってみようと取り組んでいます。伝える人も聴く人も相手を考えながら楽しく活動することができています。これからの読書活動につながることを期待しています。ご家庭でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
3年社会 スーパーマーケット見学(みつめる力・関わる力)10月15日(水曜日)
3年生が社会科の学習でスーパーマーケットへ見学に出かけました。普段は入ることのできない、食品を保存する大きな冷蔵庫に入ったり、魚をさばいているところを実際に見せていただいたりと児童にとって充実した学びになりました。見学後、不思議に思ったことなどを質問して、お店の方の思いや工夫を知ることができました。ランドローム龍ヶ岡店のみなさん、ありがとうございました。
後期始業式(みつめる力)10月14日(火曜日)
後期始業式が行われました。各教室からオンラインによる式に児童は落ち着いて参加しました。教頭先生からは「あいさつ」と「思いやりのある行動」についてお話がありました。後期は多くの行事が予定されています。たくさんの体験活動から成長を期待しています。
前期終業式(みつめる力)10月10日(金曜日)
本日は、八原小学校の前期終業式でした。全校児童が体育館に集まり、表彰や代表児童の前期の振り返りについての作文発表をしました。表彰される児童や作文発表の児童の態度や、聞いている児童の姿も素晴らしく、前期終業式にふさわしい姿で全校児童が臨むことができました。
来週からすぐに後期が始まります。後期も児童が成長できるように教職員一同支援していきます。引き続き、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
6年家庭科 調理実習(関わる力、解決する力)10月9日(木曜日)
6年生が家庭科で「おかず作り」を行いました。班ごとに味付けだけでなく、見た目も考えながら作りました。どの班もとても美味しくできました。頑張りやこだわりを伝え合いながら食事することで、より一層美味しく感じました。
4年図画工作 絵画「私とリコーダー」(みつめる力、解決する力)10月8日(水曜日)
4年生の図画工作では、リコーダー演奏している自画像を描いています。下書き終え、色付けに入りました。肌の色一つとっても人の数だけ違い、それを見る人の目によっても異なります。しっかりと観察しながらどんな肌色かを考え、色付けています。少しずつ色を付けながら完成を目指します。
6年体育 シンクロマット(みつめる力・関わる力)10月7日(火曜日)
6年生の体育では、表現運動として「シンクロマット」を行っています。音楽に合わせて、マットの技を取り入れたり、ダンスを取り入れたり、グループによって様々な動きを組み合わせて構成を考えています。グループにはリーダーがおり、リーダー中心に協力しながら行っています。本日は、クロームブックを活用しながら、他グループの発表を見て、良かったところと改善点を伝え合いました。最後の発表が今からとても楽しみです。
秋の読書活動 10月6日(月曜日)
月が替わり、図書ラウンジも新たな本を紹介しています。10月に行われるハロウィンに合わせて「魔法使い、おばけ」が出てくるお話、全ての子供たちに本を読むことの楽しさや喜びを体験してもらうために設置された「リンゴの棚」を紹介しています。家庭でも、学校で読んだ本について話題にしてみてください。
※この活動は、龍ケ崎市「魅力ある学校づくり推進事業」の一環として実施しています。
6年国語 俳句作り(みつめる力)10月3日(金曜日)
6年生の国語で俳句を作りました。「季語」を見付け、「場所や出来事」を組み合わせながら作りました。情景がよく浮かぶ作品ばかりで、とても趣を感じました。
5年宿泊学習(関わる力、解決する力、みつめる力、生き抜く力)10月1、2日(水、木)
5年生が県立さしま少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。初日に焼き杉板体験、プラネタリウム鑑賞、レクリエーション、城ノ内小学校とのキャンドルサービスを、第2日に野外炊飯を行いました。小学生になって初めての宿泊行事を経験し、友達と協力しながら2日間を過ごしました。これまで積み上げてきた様々な力を発揮してきました。逆に2日間で感じたこと、身に付けてきた力をこれからの学校生活で発揮してくれることを期待しています。県立さしま少年自然の家の職員の皆様、準備や当日元気に送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
「読書のバリアフリー」(関わる力、解決する力)10月1日(水曜日)
学校司書が「図書」と「福祉」に関連した「読書のバリアフリー」についての授業を行いました。学校司書が「読書のバリアフリー」という言葉の意味から児童と対話する中で、様々な図書を紹介していきました。児童は、障がいのある方だけでなく自分自身も含めたすべての人のためにある図書であることに気付いたり、理解したりすることができました。これからも誰もが読書を楽しむことのできる環境づくりに努めていきます。




学校案内
学校生活
行事予定
学校/学年だより