このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
本文ここから

防犯灯に関する質問

更新日:2018年4月25日

防犯灯を設置してほしい

防犯灯は、自治会等の長からの要望を受け、龍ケ崎市防犯灯設置要綱に基づき市が設置をするものであり、周辺の照明設備(防犯灯、街路灯、公園灯、商店街灯など)からおおむね30メートル以上離れていることなど一定の要件があります。
防犯灯の設置をご希望の場合は、まず自治会等の長にご相談の上、自治会等の長から市へ申請をいただくようお願いします。

防犯灯が点灯していない

点灯していないなどの不具合や壊れた防犯灯を発見したときには、その状況を交通防犯課までご連絡ください。
その際には、その場所の目的物(〇〇宅の前など)と電柱に添架されている場合はその電柱に貼り付けてある東京電力・NTT(片方、もしくは両方の場合があります)の電柱番号を、また専用柱の場合は電気を供給している電線が繋がっている電柱の東京電力電柱番号も一緒にお知らせください。
担当者が現場を確認して、器具交換などの修繕の手続をします。

防犯灯の維持管理

故障の際は市役所で本体ごと交換します。
不点灯、昼間点灯などの不具合があった際には交通防犯課へご連絡をお願いします。
各住民自治組織の皆様には、電気料金のご負担と防犯灯としての機能を維持する管理(光を遮る繁茂した枝葉の剪定など。道路の街路樹や公園の樹木であったときは市で対応します)をお願いします。

お問い合わせ

市民生活部 交通防犯課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1584

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ