環境基本計画に基づき、各環境施策を展開するため、龍ケ崎市民環境会議では5つの専門部会を設けています。
それぞれの専門部会の活動状況は次のとおりです。
生活環境部会
日々の生活の中で出てくるゴミをもう少し減らせないか、毎日使っている電気などのエネルギーをもう少し抑えられないか、家で眠ったままになっている品物を他の人に有効に使ってもらえないかなど、身近な環境について考えることを通して、循環型社会を目指したいと考えています。
主な活動状況
- 夏休み工場見学(小学生対象)
水・大気環境部会
自分たちが住んでいる龍ケ崎市の環境を未来に残したい・伝えたいと考えて、一人一人が環境に興味を持ち少しでも環境に対して関心が高まることを期待して、さまざまなイベントを企画実行しています。
主な活動状況
- 身近な水環境の全国一斉水質調査
- 水生生物調査(親子対象)
参考
自然環境部会
市内にある森林を里山として再生し、動植物が住みやすい自然環境作りに取り組んでいます。谷津田の保全活動、里親制度登録による蛇沼公園・若柴公園・谷津田斜面林の環境美化活動などにも取り組んでいます。
主な活動状況
- 里山の整備・下草刈りなどの保全活動
- カブトムシ幼虫の繁殖・生育観察・里親募集
参考
文化環境部会
基本テーマを「文化財を知り、皆に知らせる」「文化財保全活動を行う」とし、モットーは「楽しく、和やかに」です。
約5年間かけて調査をした「龍ケ崎の水戸街道と古水戸街道」をまとめた冊子が完成し、現在は江戸時代から昭和初期に建てられた「龍ケ崎の道標(みちしるべ)」を調査しています。
主な活動状況
冊子の作成
平成25年「龍ケ崎のお宝の木」
平成30年「龍ケ崎の水戸街道と古水戸街道」
参考
環境学習部会
身近な所から環境を考え、環境について楽しく学んでもらおうと、「環境楽習講座」を夏休みに開催しています。
主な活動状況
- 環境楽習講座の実施
- 小中学校への出前講座