このページの先頭です


  1. トップページ
  2. くらしの手引き
  3. 届出・証明
  4. パスポート
  5. 【重要】パスポートの申請手続きについて

【重要】パスポートの申請手続きについて

更新日:2023年5月18日

令和5年3月27日から旅券(パスポート)の申請手続きが一部変更になります

旅券法令の改正により、令和5年3月27日から旅券(パスポート)の申請手続きが一部変更となります。

1.申請書が変更になります

令和5年3月27日から旅券発給等のための申請の様式が変更されます。以前の申請書は使用できませんので、3月27日以降に申請される場合はご注意ください。

2.提出する戸籍は戸籍謄本(全部事項証明書)のみになります

旅券申請手続に必要となる戸籍については、これまで戸籍謄本又は戸籍抄本のいずれかの提出を受けていましたが、今後は、戸籍謄本の提出が必要となります。

3.査証欄増補が廃止となります

旅券の査証欄(ビザの貼付や出入国スタンプを押印するページ)の余白がなくなったときに行うことができた査証欄の増補は、廃止となります。
今後は

  1. 有効期間が元の旅券の残存有効期間と同じ「残存有効期間同一旅券」
  2. 切替申請として新たな旅券(5年又は10年の有効期間)

1.2いずれかの発給申請をしていただくことになります。

4.旅券発行後6か月以内に受領せず、再度、旅券を申請する場合の手数料について

旅券を申請したが、発行後6か月以内に受領せずに同旅券が失効した場合で、失効後5年以内に新たな旅券を申請する際は、手数料が通常より高くなります。
※これは、令和5年3月27日以降に申請した旅券が未交付のまま失効した場合について適用され、これより前に申請した旅券が失効した場合には適用されません。

旅券(パスポート)の更新(切替)申請手続きのオンライン化について

龍ケ崎市のパスポートのオンライン申請開始日は令和5年5月15日です。

対象となる申請

  • 有効期間が1年未満で、パスポートの記載事項に変更がない場合の切替申請
  • 有効なパスポートの査証欄の余白が残り見開き3ページ以下になった場合の切替申請

注意事項

オンラインでパスポート申請された方の受取窓口は「市役所本庁舎のみ」です。
市民窓口ステーション(サプラスクエアサプラ2階)で受取を希望される方は、窓口申請を行ってください。

関連リンク

電子申請の詳細につきましては、以下をご覧ください。
パスポートのオンライン申請の利用案内ポスター・パンフレット(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
政府広報オンライン「パスポートの更新がスマホで可能に2023年3月27日からオンライン申請がスタート!」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

お問い合わせ

市民経済部 市民窓口課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1580

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで