このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 教育・文化・スポーツ
  3. 生涯学習
  4. 読みもの(生涯学習)
  5. 人材バンク登録者の紹介 トールペイントの制作

人材バンク登録者の紹介 トールペイントの制作

更新日:2018年3月1日

トールペイントの制作

<龍ケ崎市生涯学習人材バンク>は、ご自分の知識や技術を「誰かに教えてあげたい!」という方に講師としてご登録いただき、その情報を「教わりたい。習ってみたい!」という方にご紹介する制度です。
今年度新たに講師登録されました久米先生のご自宅にお邪魔し、トールペイントの取材をさせていただきました!
まず、トレーシングペーパーに元絵を写します。
次にトレーシングペーパーと転写紙を重ねて、スタイラスという道具で線をなぞり、木材に下絵を転写します。

器材一覧

▲トレーシングペーパーなどの道具類。
下絵を写したら、今度は下地や絵を塗っていく作業です。
ドライヤーを使って乾燥させるなどし、2~3回繰り返し色を塗っていきます。
小さい作品であれば2~3日で制作できますが、大作になると3ヶ月以上かかるとのことです。
初心者の方もキットの購入や、デザイン教科書を参考にお手軽に始められますので、興味を持たれた方は生涯学習課までお問合せください!

作品一覧

▲ 先生が作られた作品。

受講を希望される方への留意点
1回の講習時間1回2時間程度
講習場所1~2名の場合:講師宅,複数名の場合:受講生が用意
講習時間帯平日の午前10時から正午まで、午後1時30分から午後3時30分まで(要相談)
受講可能人数1人~6人程度
受講者費用負担1回約1,000円程度(小さい作品の場合の材料費分)
受講者が準備するもの筆・水入れ・パレット(牛乳パックなど)・エプロン等の汚れてもよい服装

この講師の登録情報についてはダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:43KB)をご参照ください。
人材バンクについて・講師一覧はこちらから。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

教育委員会 文化・生涯学習課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1582

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで