部活動顧問と地域指導者の連携(サッカー部)
本市では、実証事業中の地域指導者が市の新人戦を観戦し、見出した課題を顧問と共有して指導にあたっています。
生徒や顧問のニーズに合わせ、ポジション別に練習をしたり、練習内容を工夫したりと充実した練習ができました。
ボードを使って作戦会議
顧問から生徒へ説明
ゴールキーパー個別練習
体験会を実施しました
8月4日(日曜日)NPO法人クラブ・ドラゴンズによる地域クラブ活動が始まりました。
野球クラブは「RYUGASAKI BASEBALL CLUB EAST/WEST」サッカークラブは「FC RYUGASAKI EAST/WEST」という名称で活動が始まりました。
参加生徒は野球クラブが13名、サッカークラブが18名で、平日に野球部・サッカー部に所属していない生徒も参加しました。指導者は皆、地域の指導者です。
場所はTOKIWAスタジアム龍ケ崎(たつのこスタジアム)・流通経済大学龍ケ崎フィールド(たつのこフィールド)にて行いました。
暑さを考慮し、しばらくは夕方に練習会を実施していきます。
今後は野球が日曜日、サッカーが土曜日に練習をしていくことになりますが、状況によっては会場が拠点校の中学校になったり、活動時間を変更することもあります。
RYUGASAKI BASEBALL
FC RYUGASAKI
野球部・サッカー部へ保護者説明会を実施しました
8月からの実証事業に向けて、野球部・サッカー部に所属の生徒・保護者へ説明会を実施しました。
部活動地域移行に関するQ&A(PDF:354KB)
新人部員大募集(現在は募集を終了しています)
龍ケ崎市部活動地域移行の実証事業が始まります。
令和6年度は、市内5中学校の野球部・サッカー部をそれぞれ東地区・西地区に分け、休日は地域クラブでの活動となります。
市内中学校の野球部・サッカー部は部員数が少なく、単独チームでの活動が困難なため、今後は拠点校チームにて活動していきます。これにより、当該校に野球部・サッカー部がない生徒も野球やサッカーの活動に参加することができるようになります。
また、平日に他の部に入っている生徒も参加可能です。
令和6年度休日の部活動(野球部・サッカー部)地域移行実証事業
少子化による生徒数の減少や働き方改革による教職員の業務負担軽減の動きを背景に、全国的に部活動を学校から地域での活動へ移行する方針が国や県から示されました。
このことを踏まえ、本市では、「運動部活動の地域移行に関する検討会議」、「学校の働き方改革を踏まえた部活動改革」に基づき、今後の部活動の地域移行へ向け検討をしているところです。
令和6年度 部活動地域移行について(PDF:733KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

