このページの先頭です


学校給食センター

更新日:2023年9月1日

「みんなに喜ばれる、美味しい給食を!!」

学校給食センターでは、小中学校の給食の調理をメインに、その調理を行うための施設・調理設備等の維持管理及び献立の作成、食材の発注から支払い等を行っております。
(調理業務・配送業務は民間委託です。)

龍ケ崎市学校給食センターが新しくなりました!

市内小・中学校全17校の学校給食を一手に担う給食センターが新しくオープンしました!
最新設備をそろえたセンターは厳しい衛生基準をクリアし、汚れやごみなどが調理ブースに入らないよう徹底管理され、より安全でおいしい給食を提供できるようになりました。
新センターでは約5,600食の給食を作っています。
また、今後は乳・卵のアレルギー食にも対応していく予定です。
新しくなった給食をぜひ!お楽しみください。

おいしい給食を作ってくれているスタッフたちです!

給食センターでは35人の調理員が、毎日、おいしくて安全な給食を作っています。

調理員さん


毎月の献立作成では、適正な栄養量の供給とバラエティ豊かなメニュー作りに心がけています。
また、地場産物や旬の食材を活用した献立、郷土料理、行事食など「生きた教材」となる献立作りを目指しています。
by栄養士一同

栄養士のみなさん

平成25年度から「第3子給食費無償化事業」を実施しています

市では「第3子給食費無償化事業」を行っています
この事業は子育て世代の負担軽減を目的として行なわれているもので、3人以上のお子さんが同時に小中学校に就学した場合に、3人目以降のお子さんの給食費負担金を無償化するものです。
転入等による申請については随時受付けておりますので、該当する方は3人目のお子さんが通う学校への申請をお願いします。
ご不明な点は、学校給食センターまたは学校にお問い合わせください。

業務内容

各小中学校給食の献立作成・調理等について

提供情報

お問い合わせ

教育委員会 学校給食センター

〒301-0004 茨城県龍ケ崎市馴馬町3021番地

電話:0297-62-0142

ファクス:0297-62-2556


本文ここまで
サブナビゲーションここから

関連リンク

  • 学校給食センター

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで