このページの先頭です


市議会キッズページ

更新日:2018年7月30日

()議会(ぎかい)について

市議会(しぎかい)(なに)をするところ?

みんなの()んでいる龍ケ崎市(りゅうがさきし)()みよい()にするためには、市民(しみん)みんなで(はな)()うのが一番(いちばん)いいことです。

話し合う女性のイラスト

でも、市民(しみん)みんなが(あつ)まることはできません。そこで、市民(しみん)代表者(だいひょうしゃ)市議会議員(しぎかいぎいん))を(えら)んで、かわりに(はな)()いをしてもらいます。その(はな)()いの()が、市議会(しぎかい)です。
市議会(しぎかい)では、市議会議員(しぎかいぎいん)市長(しちょう)対等(たいとう)立場(たちば)意見(いけん)()()って、龍ケ崎市(りゅうがさきし)のために(はな)()いをしています。

市議会(しぎかい)ではどんなことを(はな)()っているの?

市議会(しぎかい)では、(おも)(つぎ)のようなことについて(はな)()っています。

  • ()()まり(条例(じょうれい))を「()める」、「(あらた)める」、「廃止(はいし)する」。
  • ()のお(かね)をどんなことに使(つか)うかを()めたり、そのお(かね)(ただ)しく使(つか)われているかを調(しら)べる。
  • ()仕事(しごと)(ただ)しく(おこな)われているかを調(しら)べる。
  • (くに)(けん)(たい)して、「こうしてほしい」という意見(いけん)()す。

市議会の仕組み



市議会(しぎかい)はいつどこでやっているの?

市議会(しぎかい)は、(ねん)4(かい)(3(がつ)、6(がつ)、9(がつ)、12(がつ)(ひら)かれる定例会(ていれいかい)と、必要(ひつよう)があるときに(ひら)かれる臨時会(りんじかい)があります。
定例会(ていれいかい)臨時会(りんじかい)には、議員全員(ぎいんぜんいん)(あつ)まって(はな)()本会議(ほんかいぎ)と、担当(たんとう)グループに()かれて(はな)()委員会(いいんかい)があります。
本会議(ほんかいぎ)は、議場(ぎじょう)市役所(しやくしょ)5(かい))で(おこな)われ、委員会(いいんかい)は、委員会室(いいんかいしつ)市役所(しやくしょ)5(かい))で(おこな)われます。

一年の流れ



市議会議員(しぎかいぎいん)について

市議会議員(しぎかいぎいん)はどんな(ひと)なの?

投票する女性のイラスト

市議会議員(しぎかいぎいん)は、25(さい)以上(いじょう)市民(しみん)(なか)から選挙(せんきょ)(えら)ばれます。
選挙(せんきょ)は4(ねん)ごとに(おこな)われ、選挙(せんきょ)では18(さい)以上(いじょう)市民(しみん)投票(とうひょう)をすることができます。
現在(げんざい)龍ケ崎(りゅうがさき)市議会(しぎかい)には22(にん)市議会議員(しぎかいぎいん)がいて、市民(しみん)のためにさまざまな活動(かつどう)をしています。

議長(ぎちょう)副議長(ふくぎちょう)はどんな(ひと)なの?

議長(ぎちょう)副議長(ふくぎちょう)は、市議会議員(しぎかいぎいん)(なか)から一人(ひとり)ずつ(えら)ばれます。
議長(ぎちょう)は、市議会(しぎかい)代表者(だいひょうしゃ)として、会議(かいぎ)進行役(しんこうやく)(つと)めたり、意見(いけん)をまとめたりします。
また、いろいろな会議(かいぎ)行事(ぎょうじ)出席(しゅっせき)することもあります。
副議長(ふくぎちょう)は、議長(ぎちょう)仕事(しごと)(たす)けたり、議長(ぎちょう)病気(びょうき)出張(しゅっちょう)でいないときなどに、議長(ぎちょう)()わりに仕事(しごと)をします。

お問い合わせ

市議会事務局

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1585

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで