このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立中根台中学校
本文ここから

1月25日(月曜日)~31日(日曜日)

更新日:2021年1月29日

1月29日(金曜日)龍ケ崎市の魅力探しの旅

龍ケ崎市長さん、市教育長さん、市シティーセールス課の方をお招きし、2年生が、「龍ケ崎市の魅力スポット」のプレゼンテーションを行いました。
11月に行った「市の魅力探しの旅~フィールドワーク」で、感じたことや考えたことをスライドにまとめたものを発表しました。
9つのグループそれぞれから、中学2年生の目線からの市の魅力紹介や、魅力度アップの提案をしました。
市長さん、教育長さんから、発表態度・内容ともにとてもすばらしかったと称賛をいただきました。

1月28日(木曜日)1年生音楽の授業

1年生の音楽の授業は、シューベルト作曲の「魔王」の鑑賞を行いました。
歌手一人で、語り手、父親、子ども(息子)、魔王の四役を歌い分けています。
歌唱やピアノ伴奏をよく聞いて、様々な表現の工夫がなされていることに気付いていました。
「魔王」は、音楽の授業に何十年にも渡って掲載されている歌曲です。
ご家庭で、「魔王」についてお子さんとお話しされてみてはどうでしょうか。

1月27日(水曜日)理科と英語の授業

2年生理科では、プリントで天気図の記号の復習をしました。
みんな天気や風力の記号を正確に覚えることができていました。
「風向」の概念は難しく、教科書で復習したり友達と相談しながら考えました。「北風は寒くて冷たい」「寒い方角の北から吹いてくるのは北風」だから、北から吹いてくる風の「風向」は北と、再確認しながら問題を解いていました。
2年生英語では、買い物の場面で使う「Shall we ~」について学びました。
店員と買い物客として役割演技をし、ペアで「Shall we~」を使った会話練習をしました。
十分な換気と身体的な距離を確保しながら、学習を進めています。

1月25日(月曜日)龍ケ崎市定例記者会見

本日、2年生の代表者2名が、龍ケ崎市役所での定例記者会見に参加しました。
新聞記者の方々に、1/29(金曜日)実施予定の「龍ケ崎市魅力探しの旅~プレゼンテーション~」について説明してきました。
11月に実施したフィールドワークについて質問され、自分が感じたことや考えたこと、新たな発見について回答しました。
1/29(金曜日)のプレゼンテーションでは、2年生全員が9グループに分かれて発表します。

お問い合わせ

中根台中学校

〒301-0002 茨城県龍ケ崎市中根台1丁目12

電話:0297-65-2270

ファクス:0297-65-2271

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0002 茨城県龍ケ崎市中根台1丁目12番地

電話:0297-65-2270

ファクス:0297-65-2271

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ