このページの先頭です


竜巻注意情報

更新日:2018年3月1日

激しい突風をもたらす竜巻などの現象は、発現時間が短く、発現場所も極めて狭い範囲に限られます。
一方、この情報は「茨城県南部」のように地域単位で発表しますので、竜巻注意情報が発表された地域でも必ず竜巻などの突風に遭遇するとは限りません。
したがって、竜巻注意情報が発表された場合には、まず簡単にできる対応として、周囲の空の状況に注意を払ってください。
さらに、

  • 空が急に真っ暗になる
  • 大粒の雨や「ひょう」が降り出す
  • 雷が起こる

など、積乱雲が近づく兆候が確認された場合には、頑丈な建物に避難するなどの身の安全を確保する行動をとってください。
また、人が大勢集まる屋外行事や高所作業のように、避難に時間がかかると予想される場合には、気象情報や雷注意報にも留意し、早めの避難開始を心がけてください。

(気象庁ホームページより抜粋し引用)

茨城県防災情報メール

なお竜巻注意情報をはじめ、各種気象警報や茨城県内震度4以上の地震情報などの防災に関する情報を電子メールで携帯電話やパソコンに配信しています。
ご利用方法については、以下よりご確認ください。
茨城県防災情報メール(茨城県ホームページ)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

リーフレット「竜巻から身を守る~竜巻注意情報~」

また気象庁ホームページより、竜巻注意情報の解説と身を守るための行動について記したリーフレット「竜巻から身を守る~竜巻注意情報~」がダウンロードできますので、併せてご確認ください。
リーフレット「竜巻から身を守る~竜巻注意情報~」(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

お問い合わせ

総務部 防災安全課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで