このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 安全・安心
  3. 消防・防災・国民保護
  4. 災害に備えて
  5. 土砂災害に関する防災情報を発信!「音声一斉伝送サービス」

土砂災害に関する防災情報を発信!「音声一斉伝送サービス」

更新日:2023年5月22日

情報伝達訓練を実施します!

日時

令和5年6月21日(水曜日)正午

対象

全ての音声一斉伝送サービス登録者

注意事項

登録のある全ての電話番号に連絡しますので、予めご了承ください。
着信時は「0120-122-990」と表示されます。
また、電話を受けるまでリダイアル機能が作動するので、複数回電話がかかる場合があります。

音声一斉伝送サービス

一瞬にして多くの被害をもたらす土砂災害から皆さまの命を守るため、茨城県知事により、土砂災害防止法に基づく土砂災害警戒区域等が指定されています。
龍ケ崎市でも約30か所が土砂災害警戒区域等に指定されています。
そのような土砂災害警戒区域等にお住いの住民の皆さまへ土砂災害に関する防災情報を確実にお届けするために、手持ちの携帯電話または固定電話に音声で防災情報を発信する「音声一斉伝送サービス」にぜひ登録をお願いします。

特徴

  • 幅広い世代で使用される携帯電話・固定電話を活用し、音声による避難情報をタイムリーに伝達できる
  • 土砂災害警戒区域に住む住民へ一斉に情報を伝達できる
  • メッセージを送信できなかった方には自動再送機能で情報を受け取るまで伝達する

発信する防災情報

市民の生命に危険を及ぼすような、緊急度の高い防災情報
例:避難指示の発令
  避難所の開設・閉鎖情報など
着信番号は「0120-122-990」で表示されます。電話帳に「龍ケ崎市防災情報」などと登録しておくと便利です。
※防災無線放送による防災情報のすべてをお届けするものではありません。

登録方法

申し込み用紙に氏名・住所・電話番号をご記入の上、次のいずれかの方法で以下の「お問い合わせ先」に送付してください。

  1. 郵送
  2. FAX
  3. メール

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申し込み用紙はこちら(ワード:28KB)

注意

「音声一斉伝送サービス」は配信内容が履歴として残りません。
併せて、「防災アプリ新規ウインドウで開きます。」や「メール配信サービス新規ウインドウで開きます。」の登録もお願いします。

お問い合わせ

総務部 防災安全課
〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地
電話:0297-64-1111
ファクス:0297-60-1583
メール:bousaianzen@city.ryugasaki.lg.jp
お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで