このページの先頭です


マスクの着用は個人の判断が基本となりました

更新日:2023年6月5日

令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。

着用が効果的な場面

高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、以下の場面ではマスクの着用を推奨します。

  1. 医療機関を受診する時
  2. 高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問する時
  3. 通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバス(注1)に乗車する時 (当面の取扱)
    (注1)概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く
  4. 重症化リスクの高い方が新型コロナウイルス感染症の流行期に混雑した場所に行く

医療機関や高齢者施設などの対応

高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などの従事者の方は、勤務中のマスク着用を推奨しています。

留意事項

  • 事業者が感染対策上または事業上の理由等により、利用者または従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。
  • 子どもについては、すこやかな発育・発達の妨げとならないよう配慮することが重要です。
  • 感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を求めることがあり得ます。ただし、そのような場合においても、子どものマスク着用については、健康面などへの影響も懸念されており、引き続き、保護者や周りの大人が個々の子どもの体調に十分注意をお願いします。

詳しくは、マスクの着用に関する厚生労働省のリンク(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

お問い合わせ

健康スポーツ部 医療対策課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで