龍ケ崎市では、人生の終末期に備え、大切な人に伝えたいことや自身の希望などを書き込んでおくことができる冊子『Ryugasaki Future Note マイウェイ』を配布しています。
- 自分のこれまでの人生を振り返ること
- これからの人生の指針を明確にしておくこと
- 自分にもしものことがあった時に対応すべきこと
- 自分にとって大切な人たちに伝えておきたいこと
これらの項目について書き記し、普段は漫然としている気持ちを整理してはいかがでしょうか。最期まで自分らしく過ごすためのツールの一つとして本誌をご活用ください。
『Ryugasaki Future Note マイウェイ』表紙
『Ryugasaki Future Note マイウェイ』について
記入者の基本情報や思い出、現在の様子、葬儀の場所や規模、財産などについて書き込めるようになっており、市など公的機関の相談窓口の情報も掲載しています。
冊子概要
- 「もしものとき」に備えて(病気や介護になったら、判断力が落ちたら、もしものときの連絡先リスト、葬儀やお墓について、成年後見制度についてなど)
- 財産について(不動産、預貯金、公的年金など)
- 地域の身近な相談窓口
- わたしの家族(家系図)
配布場所
※一人につき1冊の配布/無くなり次第終了
- 龍ケ崎市役所
- 各出張所(西部・東部・市民窓口ステーション)
- 市内コミュニティセンター13か所
- 市民交流プラザ
- 市民活動センター
- 社会福祉協議会(各支所)
- 総合福祉センター
- 各地域包括支援センター(西部・東部)
電子版のご案内
本誌は電子書籍版を発行しています。
上記の配布場所で入手できない場合等、ご活用ください。
また、PDF版では印刷が可能です。
(1)電子書籍版
(2)PDF版
『Ryugasaki Future Note マイウェイ』(PDF:14,550KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ
お問い合わせ
本文ここまで