よくある質問
入札参加資格申請についてのよくある質問をまとめています。
入札参加資格申請全般について
- 申請はいつするのですか?
- 「建設工事」と「物品製造等」に申請する場合、茨城県と市の両方に必要書類を提出する必要がありますか?
- 既に「建設工事」で名簿登載されているが、建設業の許可業種が増えた場合、どうすればいいですか?
- 既に「物品製造等」で名簿登載されているが、「物品業種」を追加したい場合、どうすればいいですか?
- 各種計画・企画提案業務は、何で申請すればいいですか?
龍ケ崎市競争入札参加資格受付システムについて
- 「龍ケ崎市競争入札参加資格受付システム」とは何ですか?
- 受付システムにログインできない
- パスワードが分からない
- 入力フォームで「創業年月日」を入力すると「営業年数」がマイナス表記になってしまう
- 提出する申請書類3枚の仮登録番号は同一でなければいけませんか?
- 申請書を提出したが、変更が生じたため、修正方法を知りたい
- 受付システムの利用環境が整っていないため、書面による申請をしたい
- 受付システムへの入力が終わったら、申請手続きは完了ですか?
登録事項の変更等について
入札参加資格申請全般について
市の競争入札に参加するためには、「入札参加資格」が必要となります。その資格を取得するための申請を「入札参加資格申請」といいます。
「建設工事」、「建設コンサルタント」、「物品製造等」の業種区分があり、「建設工事」及び「建設コンサルタント」は茨城県による共同受付となり、「物品製造等」は市独自の受付となります。
西暦の偶数年の秋に「定期受付」を行っています。加えて8月または2月に「追加受付」を行っています。最新の情報はお知らせにてお知らせします。
茨城県と市のそれぞれの電子申請システムにデータ登録後、「建設工事」と「建設コンサルタント業務等」は茨城県へ、「物品製造等」は市へ、申請書類等を提出してください。
変更届では受け付けられませんので、追加受付時(8月または2月)に改めて申請をしてください。
随時の受付はしていないため、追加受付時(8月または2月)に申請してください。
「変更届」と「新たに取得した許可・認可等を証明する書類の写し」を提出してください。
受付システムへの入力は不要です。
「物品製造等」として申請してください。
ただし、都市計画等の建設コンサルタントに基づく計画の場合は、「建設コンサルタント等」としての申請が必要です。
龍ケ崎市競争入札参加資格受付システムについて
「物品製造等」の入札参加申請に必要な事項を入力していただくシステムです。申請受付開始日の約2週間前から申請受付終了日の午後5時まで稼働します。
「建設工事」、「建設コンサルタント等」の入札参加申請をする方は、利用しないでください。
受付システムの稼働期間以外はログインすることはできません。
パスワードは再発行できません。
再度「新規登録」し、改めて入力をお願いします。
改めて入力した場合は、必ず改めて印刷した3枚の申請書類すべてを提出してください。
「申請年月日」を入力すると自動計算されます。
仮登録番号で管理していますので、同じ仮登録番号から印刷された申請書類3枚を必ず提出してください。
受付期間中の修正は、受付システムに入力し、封筒の表に「競争入札参加資格審査申請書訂正書類在中」と記載し、受付場所まで提出してください。
受付期間を過ぎてからの修正は、変更届の提出が必要となります。
申請書類は窓口にて配付可能です。
市役所4階・財政課契約指導検査グループまでお越しください。
申請書類と必要書類を提出しなければ、手続きは終了しません。
必ず受付期間内に提出してください。
登録事項の変更等について
速やかに変更手続きをお願いします。
詳細は登録事項の変更及び地位の承継からご確認ください。
「変更届」を提出してください。
また、業務を再開した場合も「変更届」の提出が必要になります。
詳細は登録事項の変更及び地位の承継からご確認ください。