このページの先頭です


バス待ち処 まてまて

更新日:2023年1月12日

雨や風の日でも安心してコミュニティバスをご利用いただけます!

雨の日、バス停で待つのはちょっと…。そんな不満を解消するため、上屋やベンチがないバス停留所で、バスを待つ間、快適に過ごせる環境を整備しています。
現在、循環ルート16か所、枝線28か所のコミュニティバス停留所で実施しています。ぜひご利用ください。

『まてまて』とは?

『まてまて』は、バスを待つ間、快適に過ごすことができる空間で市民等の交流促進を図ることを目的とする事業です。「待て(Wait)」と「Mate(仲間・友だち)」の2つの言葉から命名しました。

バス待ち環境設備とは?

コミュニティバスを待つ間、指定された施設の設備について無料でご利用いただけます。
突然の雨や気温の高い夏場、立っているのがつらいときなどお気軽にご利用ください。

  • 店舗内(店舗内で待機することが可能です)
  • 軒下(風雨をしのぐ際などご利用ください)
  • ベンチ
  • トイレ
    ※各バス停留所においてご利用になれる設備が異なりますのでご注意ください。

利用方法

利用の際は、「バス待ちです」とお店の方や施設管理者にお伝えください。
お店の方や施設管理者が不在の場合この限りではございません。

目印

バス停留所および協力していただける施設には、目印となるポスターを掲示しています。

まてまて 掲示用ポスター
「バス待ち処 まてまて」にご協力いただいていることを示すポスター

協力施設等一覧

ご協力いただける店舗等を募集しています!

龍ケ崎市コミュニティバスバス待ち環境快適化事業にご協力いただける店舗等を募集しています。

要件

  1. コミュニティバス停留所からの路程が50メートル以内
  2. 設備(利用)の無償提供
  3. 空間(店舗、待合室、軒下等)、ベンチ、トイレのいずれかの設備が整備されている

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1588

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで