このページの先頭です


消費者庁リコール情報サイト

更新日:2020年2月10日

事故を未然に防ぐために

消費者庁では、平成24年4月より「消費者庁リコール情報サイト」を運営し、製品リコール情報や食品のアレルゲン表示の欠落や誤表示に関する回収情報等、リコール情報の一元的な収集・情報提供を行っております。
リコールされた身の回り品による火災等の重大事故は年間100件以上も発生しています。事故は、尊い人命やあなたの財産を奪うことにもなります。事故に遭わないためにも、平成31年3月にリニューアルされた「消費者庁リコール情報サイト」で情報をキャッチしましょう。
消費者庁リコール情報サイト(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

リコールとは

事故につながてしまった製品、又は、つながる恐れのある製品を製造事業者等が無償で修理したり、回収等を行うことがあります。こうした無償修理や回収等が「リコール」と呼ばれています。

どんなものがリコールされてるの?

自動車のリコール制度が有名ですが、自動車のほかにも身の回りにあるものでは、家庭用品、家電製品、化粧品、医薬品、食料品等があります。

リコール情報をメールで受け取れます

消費者庁ではリコール対象品による事故を防ぐため、新着リコール情報をメールで配信しています。
メルマガ登録で賢くリスクを回避しましょう。スマホやケータイで登録してください。
リコール情報メールサービス(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

お問い合わせ

市民経済部 商工観光課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1584

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで