このページの先頭です


  1. トップページ
  2. くらしの手引き
  3. 届出・証明
  4. 住民登録・戸籍・印鑑登録
  5. よくある質問(住民登録・戸籍・印鑑登録)
  6. 戸籍・住民票に関すること
  7. 県外に住んでいますが、私の本籍は龍ケ崎市です。戸籍謄本(戸籍の全部事項証明書)を取得したいのですが、どのようにすればよいですか?

県外に住んでいますが、私の本籍は龍ケ崎市です。戸籍謄本(戸籍の全部事項証明書)を取得したいのですが、どのようにすればよいですか?

更新日:2024年3月1日

申請方法は2種類ございますので、手続きしやすい方法を以下よりご検討ください。
本籍が龍ケ崎市の戸籍は現在コンビニ交付に対応しておりません。あらかじめご了承ください。

郵送による申請

戸籍等交付申請書や任意の便せん等をご用意いただき、以下の内容を記入してください。
市ホームページから申請書をダウンロードすることもできます。

  • 請求日
  • 請求者の住所、氏名、必要な方との続柄、使用目的、日中連絡の取れる電話番号
  • 必要な方の本籍、筆頭者名、個人事項証明(抄本)の場合は必要な方の氏名、生年月日
  • 必要な証明書の名称(戸籍謄本、戸籍抄本、改製原戸籍謄本、除籍謄本など)、必要な通数

次に、手数料分の郵便定額小為替(郵便局またはゆうちょ銀行で売っています)をご用意ください。
戸籍謄本(抄本)は1通につき450円、改製原戸籍謄本及び除籍謄本は1通につき750円です。
さらに、本人確認書類として、運転免許証やパスポートなどのコピーを同封してください。
返信用封筒を用意し、郵便番号・住所・氏名を明記の上、切手を必ず貼ってください。


以上のものをすべて封筒に入れ、以下の住所までお送りください。

送付先

〒301-8611
茨城県龍ケ崎市3710番地
龍ケ崎市役所市民窓口課

広域交付による申請

官公署が発行元の顔写真付きの本人確認物(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)を持参のうえ、近隣の市区町村の証明発行窓口へ行きます。
広域交付により、遠方の本籍地の戸籍謄本を取得することが可能となります。

注意

対応可能な窓口、対応可能な時間帯は自治体によって異なりますので、事前にホームページや電話等で確認のうえ来庁してください。

お問い合わせ

市民経済部 市民窓口課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1580

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで
サブナビゲーションここから

戸籍・住民票に関すること

サブナビゲーションここまで