このページの先頭です


  1. トップページ
  2. くらしの手引き
  3. 届出・証明
  4. お知らせ
  5. 住民基本台帳カードの有効期限をご確認ください

住民基本台帳カードの有効期限をご確認ください

更新日:2021年10月18日

住民基本台帳カードの新規交付・更新は終了しています

マイナンバーカードの交付開始に伴い、住民基本台帳カードの新規交付・更新は、平成27年12月に終了しています。
有効期限は、住民基本台帳カードの券面に記載されていますのでご確認ください。有効期限までは引き続き本人確認書類としてご利用いただけます。

住民基本台帳カードのイメージ

マイナンバーカードへの切り替えをお願いします

住民基本台帳カードに新しく電子証明書を格納することができないため、e-Tax等の公的個人認証サービスの利用や、コンビニ交付サービスの利用を希望する場合は、マイナンバーカードへの切り替えをお願いします。
マイナンバーカードの詳細については、「マイナンバー「通知カード」「個人番号カード」について」のページをご覧ください。
なお、令和2年5月25日にデジタル手続法の一部の施行に伴い、通知カードは廃止となりました。

住民基本台帳カードに印鑑登録をされている方

住民基本台帳カードと引き換えに、新しい印鑑登録証を無料で交付します。
引き換えが必要な方には、有効期限が切れる方から順次、通知を郵送します。

住民基本台帳カードを図書館会員カードとして利用されている方

有効期限が切れる前に、中央図書館(外部サイト)新規ウインドウで開きます。で切り替えをお願いします。

お問い合わせ

市民経済部 市民窓口課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1580

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで