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【復旧】証明書コンビニ交付サービスのシステム障害(令和7年11月11日午後4時30分現在)

更新日:2025年11月11日

証明書コンビニ交付サービスにおいて、一部の方の証明書が交付できない状況が発生しました。現在は復旧しています。
ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

システム障害に関する現在の状況と対応(令和7年11月11日午後4時30分現在)

これまでの状況

11月11日(火曜日)午後4時30分現在

正常稼働しています。

11月9日(日曜日)午前6時現在

今回発覚している事象は、概ね解消し、正常稼働に向け検証作業を実施中です。
万が一エラーが発生した場合は、「証明書の交付を希望される方への対応」をご確認ください。

11月7日(金曜日)午後6時現在

住民情報基幹系システムが新システムに更新された10月14日から本日までに一部の方のマイナンバーカード情報が国のシステムと連携できず、コンビニでの証明書等の交付が出来ないという事象が市民からの問い合わせにより発覚しました。

障害の原因(11月9日(日曜日)午前6時更新)

コンビニ交付をするためのデータを連携する際の通信に不具合があったため

対象となる可能性のある方

  • 新たに本市に転入された方
  • 転居された方
  • 出生された方
  • マイナンバーカード有効期限などの情報を更新された方

上記は現時点で対象となる可能性がある方となります

コンビニ交付ができず、急ぎで証明書を必要とされる方へ以下の対応を行います。

令和7年11月9日(日曜日)以降

次の窓口にお越しいただき、「コンビニ交付ができなかった」旨を必ずお伝えください

令和7年11月9日(日曜日)
令和7年11月10日(月曜日)以降

お問い合わせ

市民経済部 市民窓口課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1580

お問い合わせフォームを利用する


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