このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
本文ここから

交通安全施設(カーブミラー・信号機等)に関すること

更新日:2018年4月26日

カーブミラーについて

カーブミラーは、自治会等の長からの要望を受け、龍ケ崎市カーブミラー設置要綱に基づき市が設置をするものです。
カーブミラーの設置をご希望の場合はまず地域の自治会等の長にご相談の上、自治会等の長から市へ申請をいただくようお願いします。
また、現在設置されているカーブミラーについて、鏡面に枝葉がかかって視界が確保できない・鏡面が汚れてみえにくくなったといった軽微な案件の場合は、地元の皆様でご対応いただくようお願いいたします。

  • 鏡面が曲がった・割れている・支柱の根元が腐食して折れかかっているといった修繕を伴う案件については市が対応いたします。その際も自治会等の長から修繕等の申請書をご提出いただきます。(修繕内容によって時間がかかる場合があります)
  • カーブミラーの特性上、死角等があり、映っている状態がすべてではありません。あくまでも見通しの悪い交差点等の視野を補助的に助けるものです。自分の目による安全確認の上、安全確認にご協力をお願いします。

その他交通安全施設について

信号機や横断歩道、一時停止標識といった交通規制に関する施設は、市から竜ケ崎警察署へ要望書を提出した後、最終的には県公安委員会の判断により設置される運びとなりますが、県公安委員会の基準に基づくため、設置に至らない場合があります。
ガードレールや交通規制のない路面標示、また車道外側線等の設置・修繕については、道路管理者の基準で対応いたします。
「スピード落とせ」「交差点注意」といった注意喚起看板等の設置・修繕については、市が現場確認の上対応いたします。
いずれのご要望についても、まずは自治会等の長から市へご相談いただくようお願いいたします。

お問い合わせ

市民生活部 交通防犯課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1584

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ