このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 安全・安心
  3. 交通安全・防犯
  4. 交通安全
  5. よくある質問【ドライブレコーダー設置促進事業補助金】

よくある質問【ドライブレコーダー設置促進事業補助金】

更新日:2022年3月18日

申請者の要件について

補助の対象者を教えてください。

市内に住所を有し、市税等の滞納が無い等の要件を満たしており、現に使用している自家用車の所有者または使用者です。

昨年度申請し、補助を受けました。今年度、同一世帯の別の者が申請することはできますか。

できません。
補助を受けられるのは1世帯につき1回までとなります。

同一世帯の世帯員の誰かに市税等の未納があった場合は、補助を受けられないのですか。

受けられません。
未納が解消されれば、補助の対象となります。

申請方法・受付について

申請に必要な書類を教えてください。

龍ケ崎市ドライブレコーダー設置促進事業補助金からご確認ください。

申請の受付は電話で予約できますか。

できません。
受付は生活安全課の窓口のみとなります。

補助は予算の範囲内でとなっていますが、予算はどの程度ありますか。

予算は補助上限額1万円を100世帯分予定しています。
予算の上限に達し次第受付を終了します。

予算がどの程度残っているかを確認する方法は。

龍ケ崎市ドライブレコーダー設置促進事業補助金からご確認いただくか、生活安全課へ直接お問い合わせいただければ直近の状況を確認いただけます。

補助対象機器について

補助対象となる機種について具体的に教えてください。

エンジン始動後に録画を開始する常時録画機能、エンジン停止後にも録画を行う機能を有し、200万画素以上で録画できる機能を有し、4時間以上記録ができるもので、パソコン等で再生及び保存ができるものです。

エンジン停止後にも録画を行う機能とはなんですか。

エンジン停止後の録画機能は、常時録画、イベント記録(衝撃等を感知した場合にその前後を記録するもの)、動体検知のいずれかの機能となります。

補助対象機器に規定されている機能に一部該当していない機器を設置してしまいましたが、補助対象となりますか。

補助対象機器の要件全てを満たしている必要があることから、対象とはなりません。

すでに前方を撮影するドライブレコーダーが設置されていますが、後方を撮影するドライブレコーダーを設置した場合は対象となりますか。

既設のドライブレコーダーの機能拡張となる後方カメラのみの設置であれば対象とはなりませんが、補助対象機器の要件を満たすドライブレコーダーを新たに後方に設置するのであれば対象となります。

機器の選定について、前方を撮影するもの、前後を撮影するもの、360度撮影するものがありますが、指定はされていますか。

機器の選定にあたり、撮影方向やカメラ台数の指定はありません。
申請者が十分に検討し設置してください。

購入・設置などについて

4月1日以前に購入・設置した場合は対象となりますか。

補助対象年度の期間内に購入・設置したものが対象となることから、補助対象年度の期間前に購入・設置されたものは対象となりません。

4月1日以前に機器を購入し、4月1日以降に設置した場合は対象となりますか。

補助対象年度の期間内に購入・設置したものが対象となることから、補助対象年度の期間前に購入したものを、補助対象年度内に設置しても対象にはなりません。

補助対象年度内に自動車の購入と同時にドライブレコーダーを設置した場合は対象となりますか。

すでに所有し使用されている自家用自動車への設置が条件となりますので、対象となりません。

対象機器をインターネット又は市外で購入し、取り付けを市内の事業所等で行った場合は対象となりますか。

補助対象年度の期間内に購入されていることが確認でき、補助対象年度の期間内に市内の事業所等で設置された場合(取り付けに要する費用のみ)対象となります。

対象機器を市内の事業所等で購入し、自分で取り付けをした場合は補助対象となりますか。

購入費用のみ対象になりますが、機器を購入した補助対象年度内に設置を完了し、申請をしなければなりません。
なお、購入に際し送料が発生しても、送料は補助対象経費となりません。

お問い合わせ

総務部 防災安全課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで