このページの先頭です


  1. トップページ
  2. こども・健康・福祉
  3. 健康・健診・検診
  4. 予防接種
  5. 予防接種要注意者紹介制度について

予防接種要注意者紹介制度について

更新日:2024年4月17日

予防接種要注意者紹介制度

「予防接種要注意者紹介制度」は、予防接種法に基づく定期予防接種において、予防接種を受ける際に注意を要すると医師が判断した方を、必要に応じて専門的な医療機関へ紹介することによって、より安全な予防接種の実施を図ることを目的としています。

予防接種要注意者とは

定期予防接種を受けるにあたって、次のような場合に、医師(かかりつけ医等)とあらかじめよく相談する必要のある方です。

  1. 心臓血管系疾患、腎臓疾患、肝臓疾患、血液疾患および発育障がい等で治療を受けている場合
  2. 予防接種後2日以内に発熱や全身性発疹等のアレルギーを疑う症状を起こしたことがある場合
  3. 過去にけいれんを起こしたことがある場合
  4. 過去に免疫不全の診断がされている、または近親者に先天性免疫不全症の方がいる場合
  5. 接種しようとする接種液の成分に対してアレルギーを起こすおそれがある場合
  6. ラテックス過敏症がある場合
  7. BCG予防接種においては、家族等に結核患者がいて長期に接触があった場合、もしくは過去に結核に感染している疑いがある場合
  8. ロタウイルス感染症の予防接種においては、活動性胃腸疾患や下痢等の胃腸障がいがある場合
  9. 上記以外に医学的な理由で接種の判断が困難であるとされた場合

手続きの流れ

  1. かかりつけの医師に予防接種についてご相談ください。
  2. 予防接種要注意者と判断された場合に、かかりつけの医師が、受け入れ医療機関(下記参照)あてに「紹介状」を作成します。
    ※受け入れ医療機関がかかりつけの場合は、指示書または証明書等の発行を受けてください。
  3. 市医療対策課にて、必要書類(要注意者予防接種依頼書交付申請書)をご持参の上で、予防接種要注意者紹介制度の手続きをしてください。
    市から受け入れ医療機関あての依頼書を発行します。
  4. 受け入れ医療機関に、紹介状・依頼書・母子健康手帳をご持参の上、受診をし、接種を受けてください。
    ※予診票は、医療機関が用意する専用の予診票を使用してください。

受け入れ医療機関

  • 茨城県立こども病院
  • 総合病院土浦協同病院
  • 筑波大学附属病院
  • 筑波メディカルセンター病院
  • JAとりで総合医療センター

必要書類

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

健康スポーツ部 医療対策課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで