このページの先頭です


安心を届けるヘルプカード

更新日:2023年4月21日

へルプカードとは

ヘルプカードとは、障がいのある方など、支援が必要な方が携帯し、緊急時や災害時に、周りの人に手助けや配慮をお願いしやすくするための、情報を伝えるカードです。

外出中に体調が悪くなったとき、大きな災害が起こったときなど、手助けしてほしいときに、周りの人にこのヘルプカードを見せましょう
支援してほしいことをあらかじめ書いて、かばんの中などに入れておくと安心です。

龍ケ崎市のヘルプカードができました!

ヘルプカード

ヘルプカード2

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。パンフレット(PDF:582KB)

ヘルプカードの使い方

  1. カードの中に必要な情報を記入しましょう。
  2. カードの枠の周囲(余白)を切り取り、縦中央を山折りにします。
  3. 次に、表紙が見えるように下の枠線を山・谷と蛇腹折りにして名刺サイズにしてください。
  4. 表紙と裏表紙だけが見えるようにし、市販のケースなどに入れて使用しましょう。(ヘルプカードは個人情報を書き込むので折り畳んで使いましょう)

ヘルプカード

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ヘルプカード(PDF:147KB)

ヘルプカードの配布場所

龍ケ崎市役所本庁舎1階、障がい福祉課窓口

配布対象者

  • 障がい者手帳(身体障がい、知的障がい、精神障がい)をお持ちの方
  • 難病患者、障がい福祉サービスの受給者、その他ヘルプカードを必要とする方

困っている方を見かけた方は手助けしてください

まずは、静かに声をかけましょう

「何かお困りですか?私に手助けできることはありますか?」など、ゆっくり話しかけてください。

ご本人からヘルプカードを提示されたら

「カードの中を拝見しますね」と声をかけて、了解を得た上でヘルプカードを開き、書かれている事項について手助けしてください。

※この時に知り得た情報は他言無用です

添付ファイルのダウンロード

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ヘルプカード(PDF:147KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。パンフレット(PDF:582KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 障がい福祉課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで