このページの先頭です


  1. トップページ
  2. こども・健康・福祉
  3. 障がい者福祉
  4. 各種支援
  5. ストマ用装具預かり事業についてのご案内

ストマ用装具預かり事業についてのご案内

更新日:2023年4月18日

龍ケ崎市では、災害時に備えてストマ用装具を預かっています

オストメイトの方(人工肛門・人工膀胱を造設している方)は、地震などの災害時に自宅が被災した場合、ストマ用装具の持ち出しが出来なくなることが想定されます。

そこで、龍ケ崎市ではオストメイトの皆さんが普段使用しているストマ用装具をお預かりし、有事の際に避難所へお届けします。

対象者

市内に居住するオストメイトで、市役所でのストマ用装具保管を希望される方。

保管する物

個人が使用しているストマ用装具(概ね1週間分)

保管場所

龍ケ崎市役所本庁舎1階 福祉部 障がい福祉課

保管期間

1年間です。

期間終了の連絡はしませんので、必ずご自分で把握し更新をしてください。

申請方法

申請に必要なもの

  • ストマ用装具
    密閉できる透明なビニール袋に油性マジックで名前・住所・電話番号を記入し、概ね1週間分のストマ用装具を入れてください。
  • 印鑑

申請方法

上記の2点をご持参いただき、龍ケ崎市役所本庁舎障がい福祉課窓口申請用紙(保管依頼書)記入してください。

更新方法

申請時と同様,記名した透明なビニール袋(密閉できるもの)に概ね1週間分のストマ用装具を入れて,窓口へお持ちいただき入れ替えをお願いします。

お問い合わせ

福祉部 障がい福祉課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで