このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
本文ここから

障がい者と支援者のための防災マニュアル

更新日:2021年7月6日

「みんなが助かる。みんなで助ける」をテーマとした、障がい者と支援者のための防災マニュアルが完成しました!

地震や台風などの大きな災害に対しては、普段からの備えや、いざというときの素早い避難行動が大事です。しかし、おおくの障がい者にとって、どのように備えたら良いのかイメージすることが難しく、また、素早い避難行動をとることが苦手な方もいます。
市では、そのような方々が具体的な備えができるよう、「障がい者と支援者のための防災マニュアル」を作成しました。このマニュアルは、障がいをお持ちの方だけではなく、障がい者を支援する家族や地域の方々にも、具体的な支援方法をイメージしてもらえるような内容となっています。ぜひご覧ください。

マニュアルは社会福祉課で配布しているほか、下記でダウンロードすることができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 社会福祉課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-64-7008

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ