このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
本文ここから

建設工事の競争入札参加資格審査申請をされる方へ

更新日:2022年8月30日

建設工事の申請に必要な資格として法定外の労災保険の加入を要件化する予定です。

公共工事の品質確保の促進に関する法律の一部を改正する法律(令和元年法律第35号)において、公共工事等に従事する者の業務上の負傷等に対する補償に必要な金額を担保するための保険契約(以下「法定外の労災保険」という。)の保険料を予定価格へ反映することが、発注者等の責務として位置づけられたことを踏まえ、令和2年度から法定外の労災保険の保険料を積算に反映し、予定価格を設定しております。
改定の趣旨を踏まえ、龍ケ崎市では、令和5・6年度建設工事入札参加資格審査において法定外の労災保険の加入の要件化を予定しております。
つきましては、当市の競争入札参加資格審査申請(建設工事に限る)を予定しており、法定外の労災保険について未加入の事業者様におかれましては、改定の趣旨をご理解いただき、すみやかに加入いただきますようお願いいたします。

法定外の労災保険とは(経営審査事項での加点要件)

(公財)建設業福祉共済団、(一社)全国建設業労災互助会、全日本火災共済協同組合連合会、(一社)全国労働保険事務組合連合会又は保険会社との間で、労働者災害補償保険法(昭和22年法律第50号)に基づく保険給付の基因となった業務災害及び通勤災害(下請負人に係るものを含む。)に関する給付についての契約であって(a)及び(b)に該当するもの。
(a)当該給付が申請者の直接の使用関係にある職員のほか、受注者が請け負った建設工事を施工する下請負人の直接の使用関係にある職員も対象にするものであること。
(b)当該給付が労働災害補償保険の障害等級第1級から第7級までに係る障害補償給付及び障害給付並びに遺族補償給付及び遺族給付の基因となった災害のすべてを対象とするものであること。
※建設工事の受付は茨城県との共同受付となります。

お問い合わせ

総務部 契約検査課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1588

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ