このページの先頭です


2024年3月

更新日:2024年3月29日

3月29日(金曜日)離任式

 春は学校にとって別れの季節でもあります。本日、今年度で川原代小学校を3名の先生とお別れする離任式を行いました。子供たちは一人一人の先生のお話を真剣に聞く様子が立派で、思い出をかみしめながらも、気持ちを新たに頑張ろうという思いが伝わってきました。

3月29日(金曜日)修了式

 本日は一年の締めくくりである修了式を行いました。小学校最初の一年を過ごした1年生と最上級生になった5年生は堂々とした姿で、振り返りの作文発表を行いました。学年ごとに修了証とPTAからの進級祝いを受け取り、新しい学年に向けた志を新たにしました。

3月19日(火曜日)第77回卒業式

 心配された天気にも恵まれ、第77回卒業式が行われました。卒業生は中学校の制服に身を包み、立派に成長した姿を見せてくれました。式の後には、在校生・教職員による見送りも行われ、温かな雰囲気の中で15名の卒業生が旅立ちました。

3月15日(金曜日)卒業式の予行練習

 卒業式の予行練習を行いました。式当日さながらの雰囲気で練習を行う様子から、卒業する心構えや送り出そうと思う気持ちが伝わってきました。練習後には、6年生の表彰を行い、たくさんの拍手が送られました。

3月5日(火曜日)6日(水曜日)そろばん教室

 3年生が講師を招き、そろばんの学習を行いました。はじめは指の動かし方に苦戦していましたが、決まり通りに玉を動かせば、正確に・速く・頭で考えるより大きな数まで計算できることを体感し、楽しみながら取り組むことができました。

3月4日(月曜日)カルビー・スナックスクール

 3・4年生がカルビー・スナックスクールの授業に参加しました。いつも食べている「おやつ」は何のためにあるのか。どんなものを、どのくらい食べるとよいのか。楽しく学習した中からは、普段食べてはいても知らなかったことがたくさんあることが分かり、「帰ったら家族に話そう」と話す笑顔が印象的でした。

3月1日(金曜日)6年生を送る会

 卒業をひかえた6年生に向け「6年生を送る会」が開かれました。今年度は「バトン」をテーマに下級生から6年生へとバトンをつないでいきます。1・2年生は歌と合奏、3・4年生は劇と歌、5年生は全校をまきこんで6年生への挑戦をしました。また、これまでの6年生の思い出を振り返るスライドや一人一人の活躍の紹介、エールが送られ、心のこもったメッセージアルバムも手渡されました。

お問い合わせ

川原代小学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで