このページの先頭です


  1. トップページ
  2. くらしの手引き
  3. 環境・衛生
  4. ごみ・リサイクル
  5. リサイクル
  6. 廃家電の処分(テレビ・エアコン・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機)

廃家電の処分(テレビ・エアコン・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機)

更新日:2024年1月19日

不要品をごみとして出す前に、売却してリユースにつなげてみませんか?処分費用や搬出の手間をなくせるかもしれません。

「おいくら」は複数のショップの買い取り価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです。

「おいくら」への一括査定の申し込みは、専用サイト(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

おいくら特設サイト

(注)再販できる品物が買い取りの対象となりますので、すべての品物を引き取りできるわけではありません。

(注)「おいくら」のご利用やトラブルに関するお問い合わせは、「おいくら」サービスカウンター(外部サイト)新規ウインドウで開きます。に直瀬ご連絡ください。

龍ケ崎市は株式会社マーケットエンタープライズ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。(東証プライム)と連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」を通したリユース(再利用)の推進を行っています。

廃家電の処分

ご家庭で不要になった廃家電(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)は、家電リサイクル法によりリサイクルが義務づけられています。
くりーんプラザ・龍では受け入れができませんので、廃棄する場合は、以下を参考にしてください。
いずれも家庭用として製造・販売された製品が対象となります。
業務用として製造・販売された製品は、家庭用として使用していた場合でも対象外となりますので、専門の回収業者に処理を依頼してください。
業務用の製品については、下記リサイクル協力店へのお問い合わせはご遠慮ください。

買い替えの場合

新しい家電製品を購入する際に、購入する販売店に不要となった製品の引き取りを依頼してください。

  • 必要な費用
    リサイクル料金+収集運搬料金

買い替えでない場合(処分のみで購入した販売店が分かる場合)

不要となった廃家電を購入した販売店が分かる場合は、その販売店に引き取りを依頼してください。

  • 必要な費用
    リサイクル料金+収集運搬料金

買い替えでない場合(処分のみで購入した販売店が分からない場合)

不要となった廃家電を購入した販売店が不明な場合等は、以下の5つを参考に、ご都合に合わせて処分をご検討ください。
(予約方法や料金等は異なります)

リネットジャパンリサイクル株式会社/SGムービング株式会社での引き取り

連携・協力事業者であるリネットジャパンリサイクル株式会社/SGムービング株式会社が、ご自宅からの回収を行っています。
最短翌日・リビングやキッチンなど家の中の設置場所からの搬出にも対応しています。
また、家電4品目以外の家電製品の回収にも対応しています。
必要な費用は、申込ページ(リネットジャパンリサイクル株式会社のホームページ)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。からご確認ください。

電話でのお申し込みにも対応しています

電話番号:0570-056-006
対応可能時間:午前10時から午後5時まで
※電話口で「龍ケ崎市のホームページを見た」とお伝えください

リサイクル協力店での引き取り

不要となった製品を購入した販売店に依頼できない場合、またはご不明な場合は、下記のリサイクル協力店へ引き取りを依頼してください。

  • 必要な費用
    リサイクル料金+収集運搬料金

リサイクル協力店の例

  • ケーズデンキたつのこまち龍ケ崎モール店
    龍ケ崎市中里2-1-2
    電話:0297-86-6055
  • ヤマダ電機テックランド龍ヶ崎店
    龍ケ崎市小通幸谷町288Qizモール内
    電話:0297-61-5611

※引き取り希望日の2週間程度前までに申し込んでください。
※引き取りのみでご自宅へ訪問する場合は、別途出張料金が発生します。詳細は各店舗にお問い合わせください。
※詳しくはリサイクル協力店に問い合わせてください。

一般廃棄物収集運搬許可業者での引き取り

一般廃棄物収集運搬許可業者に回収の依頼をすることもできます。
許可業者のリストは事業所から出るごみの処分についてでご確認ください。

  • 必要な費用
    リサイクル料金+収集運搬料金

市での引き取り

家電販売店等に引き取りしてもらえない場合は、市でも引き取りを行います。
その場合は「粗大ごみ処理・廃家電収集運搬券」(1枚1,570円)と「リサイクル料金」(郵便局での手続き)を負担していただくことになります。
業務用として製造・販売された製品は引き取ることができません

  • 必要な費用
    リサイクル料金+1,570円

また、予約制での収集となっていて、原則として予約日の午前8時30分までにご自身で屋外までお出しいただきますので、あらかじめご了承ください。
詳しくは環境対策課までお問い合わせください。
「粗大ごみ処理・廃家電収集運搬券」販売店は、粗大ごみの出し方でご確認ください。

ご注意ください

6枚つづりの家電リサイクル券

家電リサイクル券は、(1)指定引取場所控から(5)現品貼付用の5枚(複写式)と、振替払込受付証明書またはATMご利用明細票の計6枚となります。
1枚でも不足すると収集できず、また、家電リサイクル券が濡れてしまうと使用できなくなる可能性がありますので、郵便局でご準備いただいたそのままの状態で、計6枚全部を濡れないように透明な袋に入れていただき、その袋ごと廃家電に貼っておいてください。
家電リサイクル券等に不足がありました場合は、市では収集できませんので、ご注意ください。

指定引き取り所への持参

廃家電を指定引取所へ持参することもできます。
指定引取所の場所等については、(一社)家電製品協会のホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。にて確認してください。

これで解決!家電リサイクル 家電製品協会へのリンク画像外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

  • 必要な費用
    リサイクル料金

廃家電の処分料金など

料金

処分する際には、「リサイクル料金」と「収集運搬料金」がかかります。
(指定引取所へ持参する場合は、収集運搬料金は発生しません)

「リサイクル料金」の目安(税込)

  • テレビ
    1,320円から3,700円
  • エアコン
    990円から2,000円(特定メーカーは9,900円)
  • 冷蔵庫・冷凍庫
    3,740円から6,149円
  • 洗濯機・衣類乾燥機
    2,530円から3,300円

令和3年4月1日現在。「リサイクル料金」は、メーカーや大きさによって異なる場合があります。
詳しくは(財)家電製品協会家電リサイクル券センターホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

「収集運搬料金」

販売店やリサイクル協力店等によって異なります。各販売店等にお問い合わせください。
(指定引取所へ持参する場合は、収集運搬料金は発生しません)

お問い合わせ

都市整備部 生活環境課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1588

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで