このページの先頭です


令和2年版 龍ケ崎市環境白書

更新日:2021年3月31日

龍ケ崎市環境白書は、龍ケ崎市環境基本条例第11条に基づく年次報告書として、同条例第9条に基づき策定した龍ケ崎市環境基本計画の進捗状況等を含め、本市の令和元年度の環境の状況、良好な環境保全等の創造に関する施策の実施状況等について公表するものです。
本書が、市民の皆様の環境に関する理解を深め、環境保全並びに創造のための具体的な行動を展開するための一助になれば幸いです。

令和元年度の主な内容

生活環境分野

牛久沼に生息する外来種の駆除

近年、牛久沼では緊急対策外来種に位置付けられているアカミミガメ(通称:ミドリガメ)の急増が深刻化しており、その食害による影響と考えられる、ガマやヨシ、ハスなどの水生植物の減少が顕著となっていたことから、水質浄化作用のある水生植物を守るため、アカミミガメ5,010匹を捕獲し、駆除を行いました。

自然環境分野

二枚貝類の分布状況の調査及び浄化能力の推定

牛久沼の水質改善に取り組むための知見収集を目的として、牛久沼の水質浄化や生態系の維持に寄与している二枚貝類の分布状況の調査及び浄化能力の推定を実施しました。

文化環境分野

旧竹内農場赤レンガ西洋館の報告書作成

かつて女化地域の開拓を行った竹内農場や、そのシンボル的存在であった赤レンガ西洋館について、NPO法人「龍ケ崎の価値のある建造物を保存する市民の会」が令和2年3月に、旧竹内農場赤レンガ西洋館の竣工100周年を記念し、同団体が行った調査結果を取りまとめた冊子「竹内明太郎が残したもの 龍ケ崎の赤レンガ西洋館」を発行しました。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和2年版龍ケ崎市環境白書(PDF:6,280KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

都市整備部 生活環境課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1588

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで