このページの先頭です


愛宕中学校と城南中学校の統合に向けた取組

更新日:2024年3月15日

令和4年4月に愛宕中学校と城南中学校が統合します

龍ケ崎市教育委員会では平成31年3月に「愛宕中学校と城南中学校の統合に向けた基本方針」を定めました。
この基本方針をもとに愛宕中学校と城南中学校の統合に向けた取組を進めています。

愛宕中学校・城南中学校統合準備会

愛宕中学校と城南中学校の統合に向けた準備を進めるため、「愛宕中学校・城南中学校統合準備会」を立ち上げました。
この統合準備会は、両校の学区内の小中学校の保護者、地域の方および教職員並びに教育委員会の職員で構成し、両校の統合に向けて必要な協議を行う場です。

統合準備会で協議する事項

統合準備会は、次に掲げる事項について協議を行います。

  1. 校名、校歌、校章等について
  2. 制服、体操服等について
  3. 学校運営、学校行事等について
  4. 部活動およびクラブ活動について
  5. 生徒会活動について
  6. PTAの組織および運営について
  7. 交流事業、記念事業等について
  8. その他統合に関し必要な事項

統合準備会の構成

統合準備会の構成は、下記のとおりです。
各団体の代表者、役員等に異動があった際は、後任の方を選出し、引き継いでいただくこととし、協議の進展に伴い、必要な場合は、参加者を追加で選出することができるものとします。

統合準備会の構成

  • 保護者(PTA)
    愛宕中学校、城南中学校、龍ケ崎小学校、大宮小学校および龍ケ崎西小学校のPTA会長等
  • 地域の方(地域コミュニティ協議会)
    龍ケ崎地域コミュニティ協議会、大宮ふるさと協議会、龍ケ崎西コミュニティ協議会および北文間コミュニティ協議会の会長等
  • 教職員(両学校区内の小中学校)
    愛宕中学校、城南中学校、龍ケ崎小学校、大宮小学校および龍ケ崎西小学校の校長等
  • 教育委員会の職員
    教育長、教育部長、関係課長等

統合準備会の組織および運営

統合準備会の運営に当たっては、会長、副会長等は定めず、教育委員会の職員の進行により協議を進めることとします。
なお、特定の事項について協議を行うため、必要に応じて部会を設置することができるものとします。

統合準備会だより

統合準備会で協議された内容は「統合準備会だより」を通じて、保護者の皆さんや関係者の皆さんにお知らせしていきます。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第1号(PDF:346KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第2号(PDF:397KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第3号(PDF:424KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第4号(PDF:534KB)

統合後の生徒および保護者の意識調査結果

令和4年4月1日に愛宕中学校と城南中学校が統合してから1年が経過しました。
龍ケ崎市教育委員会では、中学校の統合が生徒に与える影響や効果、そして課題などを把握し、今後の望ましい学校の環境づくりに資するためアンケート調査を実施しました。その結果をお知らせいたします。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。アンケート結果(PDF:792KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

教育委員会 教育総務課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1582

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで