このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 安全・安心
  3. 交通安全・防犯
  4. お知らせ
  5. 自転車の安全利用推進の取り組み

自転車の安全利用推進の取り組み

更新日:2023年6月29日

関係団体との協力

市では、警察署をはじめ関係団体と連携して、自転車の安全利用の推進に取り組んでいます。

交通安全教室への開催に協力しました!

龍ケ崎西小学校(6月23日)

龍ケ崎西小学校で開催された交通安全教室への開催に協力しました!

1年生・2年生
横断歩道の安全な渡り方について、体育館に設置されたコースで実際に練習をしながら学びました。
3年生から6年生
自転車の交通ルールとマナーなどについて、講話やDVDを通して学びました。

久保台コミュニティセンター(6月16日)

久保台コミュニティセンター主催「おとな塾」において、交通安全教室への開催に協力しました。
自転車の安全利用の他、車を運転する際に注意して欲しいポイントの解説、最後に反射神経測定機「クイックキャッチ」の体験など、様々な内容を盛り込んだ教室となりました。

久保台小学校交通安全教室(6月13日)

久保台小学校で開催された交通安全教室への開催に協力しました。
1年生・2年生「横断歩道の安全な渡り方」
警察署交通課の講話やDVDで交通ルールを確認した後、体育館に設置されたコースにて、横断歩道の安全な渡り方の練習をしました。
3年生から6年生「自転車の安全な乗り方」
「自転車で交通事故を起こさない」ためにはどうしたら良いのか、DVDや講話から学びました。また、児童の代表者が実際に自転車の点検を行いました。

お問い合わせ

総務部 防災安全課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで
サブナビゲーションここから

サブナビゲーションここまで