このページの先頭です


  1. トップページ
  2. くらしの手引き
  3. 環境・衛生
  4. ごみ・リサイクル
  5. リサイクル
  6. リチウムイオン電池のリサイクルについて

リチウムイオン電池のリサイクルについて

更新日:2021年12月23日

コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックに関する注意喚起【令和3年12月23日追記】

コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックに関する注意喚起がありました【令和3年12月13日追記】

経済産業省より、有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入したダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正バッテリーパックに関する注意喚起がありました。
対象となる製品の詳細等については、経済産業省のホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご確認ください。

経済産業省より追加のプレスリリースがありました【令和3年12月17日】

経済産業省より、コードレス掃除機用非純正バッテリーパックについて追加のプレスリリースがありました。
ご家庭で使用されていた非純正のバッテリーパックが不要となった場合は、輸入した業者によって扱いが異なりますので、経済産業省のホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。を参考に輸入業者を確認していただき、放電・廃棄をお願いいたします。
有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社のコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて掃除機運転による放電を御願いします(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

リチウムイオン電池のリサイクル

リチウムイオン電池は、軽量で大容量の電力を蓄えることができるため、スマートフォン、デジタルカメラ、モバイルバッテリー、ノートパソコン、コードレス掃除機、電動アシスト自転車等、多くの家庭用電気機器で使用されています。
その一方、破損や変形により、発熱や発火の危険性がありますので、燃やすごみへの混入等により、ごみ収集車両やごみ処理場で火災となる事例が確認されていますので、廃棄する際は注意が必要です。

環境省からのお知らせ

環境省よりリチウムイオン電池に関するお知らせが発表されています。動画を含めた内容となっており、分かりやすく説明されているので、ぜひご覧ください。
環境省のホームページ:リチウムイオン電池関係(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

ご家庭で不要となった場合について

リチウムイオン電池は多くの機器で使用されておりますが、簡単に取り外せる場合と、機器と一体になっていることにより取り外すことが難しい場合があります。
詳しくは、不要となった製品の取扱説明書を確認するか、メーカーにご確認ください。

簡単に取り外すことができるリチウムイオン電池について

資源の有効活用を目的とし、一般社団法人JBRCに登録申し込みを行い、小型充電式電池のリサイクルを進めていますので、取り外して、龍ケ崎市役所本庁舎等の回収箱へ入れてください。
市公式ホームページ:電池のリサイクル
※リチウムイオン電池を取り外すことができる製品の例:デジタルカメラ、電動アシスト自転車等
(詳しくは製品の取扱説明書を確認するか、メーカーにご確認ください)

取り外すことが難しいリチウムイオン電池について

無理に取り外そうとすることで破損や変形に繋がる可能性がありますので、無理に取り外さずに、小型家電リサイクルの対象製品は回収箱に、それ以外は燃やさないごみ、又は粗大ごみとしてお出しください。
※リチウムイオン電池を取り外すことが難しい製品の例:スマートフォン、電子たばこ等
小型家電リサイクルの対象製品について(市公式ホームページ)

お問い合わせ

都市整備部 生活環境課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1588

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで