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本人確認書類について

更新日:2018年10月3日

証明書の申請などの際、本人確認書類の提示が必要です

窓口での本人確認を以下の書類で行っています。
本人なりすましによる虚偽の届出や、証明書等の不正取得を未然に防止し、個人情報の保護を目的としたものです。
なお、代理人が請求する場合には、委任状に記載された受任者(代理人)の本人確認書類の提示が必要です。

1つの書類の提示で確認ができるもの

国または地方公共団体が発行した顔写真付きの書類

  • 運転免許証
  • マイナンバー(個人番号)カード
  • 住民基本台帳カード(顔写真付)
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 教習資格認定証
  • 運転経歴証明証(平成24年4月1日以降に交付を受けたもの) など

複数の書類の提示で確認ができるもの

複数の書類を提示していただく場合は(1)を2点、または(1)と(2)の組み合わせとなります。

(1)公的機関が発行した書類

  • 住民基本台帳カード(顔写真無)
  • 健康保険・介護保険・後期高齢者医療保険の被保険者証
  • 国民年金手帳
  • 年金証書 など

(2)その他の書類

  • 学生証(写真付)
  • 法人等発行の身分証明書(写真付)
  • 申請者名義人の通帳 など

本人確認書類についてのご注意

本人確認書類は「氏名及び住所」または「氏名及び生年月日」が確認できることが前提です。
本人確認書類を提示することが出来ない場合は、申請前に市民窓口課へご相談ください。
また、本人確認のため、口頭による質問をさせていただく場合があります。
有効期限がある書類で有効期限が切れたものについては、本人確認書類とすることはできません。
個人番号(マイナンバー)をお知らせする通知カードも、本人確認書類とすることはできませんのでご注意ください。

参考リンク

法務省
戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールになりました(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

お問い合わせ

市民生活部 市民窓口課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1580

お問い合わせフォームを利用する


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所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

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