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住民票の写しなどの交付申請

更新日:2022年11月7日

証明書の名称と料金

住民基本台帳に記載されている事項を証明するものは、次のものがあります。

名称窓口交付料金コンビニ交付料金内容
証明書の名称と料金
住民票(謄本)300円200円世帯員全員の住民票です。
住民票(抄本)300円200円個人の住民票です。
世帯員の全員ではなく、申請した方を証明します。
転出などにより、龍ケ崎市の住民でなくなった方の住民票は『除票』となり、窓口での請求のみお取りいただけます。
記載事項証明書300円交付していません住民票に記載項目を証明します。
会社などが用意した用紙がある場合はその用紙に証明します。
軽自動車住所証明書無料交付していません軽自動車を購入する際に住所を証明します。
不在住証明書300円交付していません申請を受けた場所に、住民票が無いことを証明します。

申請の方法と場所

申請ができる方は本人、同一世帯員および代理人です。
代理人による申請の場合は委任状が必要になります。
委任状は本人が自署し、押印してください。

窓口で申請する

住民票の写しなどの証明書は次の場所で申請できます。
申請ができる方は本人、同一世帯員および代理人です。

申請場所

  • 市民窓口課
  • 西部出張所
  • 東部出張所
  • 市民窓口ステーション

必要なもの

郵送で申請する

郵送で住民票の写しなどを請求する場合は、次のものを郵送してください。

  • 申請書
  • 本人確認書類のコピー(運転免許証など。代理申請の場合は代理人の本人確認書類)
  • 郵便定額小為替(必要な通数分の手数料、定額小為替には何も記載しないでください)
    ※つり銭が発生した場合は、定額小為替または切手でお返しします。
  • 返信用封筒(切手貼付・宛先記載)
    ※本人の住所へ返信します。代理人の住所へは返信できません。
  • 委任状(代理申請の場合)

送付先

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地 龍ケ崎市役所 市民窓口課

コンビニ交付サービスを利用する

住民票謄本および抄本は、マルチコピー機設置のコンビニエンスストアーで住民票の取得が可能です。
コンビニ交付サービスを利用するにはマイナンバーカードなどが必要です。
詳しくは「龍ケ崎市の証明書が全国のコンビニで取得できます!」からご確認ください。
龍ケ崎市の証明書が全国のコンビニで取得できます!

申請書

申請書をホームページからダウンロードできない場合は、次の事項を記載し送付してください。

  • 申請者の住所、氏名、生年月日、電話番号
  • 必要な証明書の名称および必要通数
  • 住民票抄本などで申請者と必要な方が異なるときは、必要な方の住所、氏名、生年月日と申請者との関係

電話番号は、日中連絡がとれる番号を記載してください。

利害関係人などからの申請について(第三者請求)

利害関係がある方の住民票などの請求については、戸籍謄本や住民票の写し等の第三者請求のページをご覧ください。

お問い合わせ

市民生活部 市民窓口課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1580

お問い合わせフォームを利用する


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