このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 教育・文化・スポーツ
  3. 生涯学習
  4. お知らせ
  5. 「龍ケ崎市立図書館北竜台分館」の愛称について

「龍ケ崎市立図書館北竜台分館」の愛称について

更新日:2021年9月27日

愛称が決定しました!

9月25日龍ケ崎市立図書館北竜台分館がオープンし、愛称が発表になりました。
愛称名は「たつのこ図書館」です!

除幕の様子

命名証の贈呈


愛称発表延期について

茨城県の非常事態宣言・国の緊急事態宣言の発令を受け、9月4日に予定していた北竜台分館のオープンは、延期となりました。(オープン日は決定次第、市公式ホームページでお知らせします。)
愛称につきましては、開館に合わせてホームページ上で発表します。
楽しみにしていただいた皆様には申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。

愛称発表について

たくさんのご応募ありがとうございました!

愛称募集へ270作品のご応募をいただき、ありがとうございました。
愛称は、9月4日午前10時から龍ケ崎市小柴のサプラスクエア サプラ2階で開催する
「オープニングセレモニー」で発表します!

愛称を募集します!

市小柴のショッピングセンターサプラスクエア「SAPLA」2階に令和3年9月に新規オープンする市立図書館分館の「愛称」を募集します。
「愛称」とは親愛の気持ちを込めた呼び方であり、市民の皆様から末永く愛される施設になるためにはとても大切な存在です。皆様から親しまれる愛称をお待ちしております。
また、応募された愛称が採用された方への表彰もございます。
皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております。

応募の方法

  1. 応募資格:龍ケ崎在住の方・龍ケ崎市内へ在学・在勤の方
  2. 応募期間:5月20日(木曜日)〆切・消印有効
  3. 応募方法:
  • 申込先(ページ下部)へ郵送・ファックス・メール(施設の愛称・応募者の住所・氏名・年齢・電話番号を明記)
  • 応募用紙に記入して応募箱へ※
  • 応募フォーム(下記URLまたはQRコード)

応募フォームURL(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
※応募フォームQRコード


図書館分館愛称応募フォーム

※応募箱設置場所:市役所1階・市立中央図書館・市民窓口ステーション(サプラ1階)。応募箱設置場所には、応募用紙も準備しています。

表彰

愛称が採用された方1名様(同一名称の応募が複数あった場合は抽選で1名のみ)に、賞状および賞品を差し上げます。
施設のオープンセレモニー時に表彰式を予定しています。(コロナ感染症拡大防止等の理由により中止となる場合があります)また、市広報紙りゅうほーや市公式ホームページ等で、採用された愛称と氏名を紹介しますので、あらかじめご了承ください。

龍ケ崎市立図書館北竜台分館の概要

2,000冊程度を所蔵する小さな図書館です。館内の本は貸出しませんので、予約が多い本や人気の本を、コーヒーなどを飲みながらゆっくり読むことができます。飲み物の販売も行う予定です。もちろん、中央図書館にある本の予約・貸出・返却が出来ますので、お買い物のついでに予約本を受取るのにも便利です。
Wi-Fi環境を整備。館内貸出用のタブレットで、電子図書館や新聞の利用が出来るのも魅力です。
学習机には、パソコン用コンセントが付いて、テレワーク可能。館内奥には、親子で本を楽しむためのキッズスペースがあるなど、たくさんの楽しみがギュッと詰まった図書館です。

申込先

〒301-8611 龍ケ崎市3710番地
龍ケ崎市役所 文化・生涯学習課 北竜台分館愛称募集係宛(内線228)
FAX:0297-60-1582 Eメール:syougai@city.ryugasaki.lg.jp

お問い合わせ

教育委員会 文化・生涯学習課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1582

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで
サブナビゲーションここから

サブナビゲーションここまで