このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立松葉小学校
本文ここから

令和5年度 1月のようす

更新日:2024年1月31日

1月31日(水曜日)

6年生の送る会の準備が始まりました。お世話になった6年生にありがとうの気持ちを伝えるにはどうしたらよいかを話し合いながら準備をしています。

1月30日(火曜日)

今日は龍ケ崎済生会病院の陳先生に、6年生の児童を対象に命の授業をしていただきました。「生命の誕生とその大切さ」についてお話いただき、生まれてきたことは奇跡であること、そして自分らしく生きていいことを学びました。児童は真剣に話を聞いていました。とてもよい学習ができました。ありがとうございました。

1月29日(月曜日)

2年生の国語の授業で、「十二支」や「小の月」など昔から伝えられているリズムのよい言い回しを学習しています。今日は「いろは歌」を学習した後、「いろはかるた」を楽しみました。いろは歌に使われているのひらがなが1文字目にあることや、ことわざのようになっていることに気付きました。

1月26日(金曜日)

スクールカウンセラーによる教育プログラムを3年生で実施しました。
友達の日頃の小さな親切に対して「ありがとうカード」を作りました。カードは友達の背中の台紙に貼ります。
感謝の気持ちを伝え合う、すてきな時間になりました。

「子どもが主役!魅力ある学校づくり推進事業」の一環として、音楽鑑賞会が行われました。
出演者は「Ligare Saxophone Quartet」です。
素晴らしい生演奏の他に、楽器のことやコンサートの楽しみ方も教えていただきました。
松葉っ子は、曲に合わせて自然と体を動かしたり、歌を口ずさんだりして演奏を楽しんでいました。

1月25日(木曜日)

1年生は、体育でなわとびと跳び箱を練習しています。
なわとびは、前跳びと後ろ跳びが上手に跳べるようになりました。
跳び箱はだんだんコツをつかんできたようです。元気いっぱい、がんばっています。

1月24日(水曜日)

6年生が理科の実験をしました。豆電球と発光ダイオード、どちらが電気を多く使うか?発電機を回して実験です。
一生懸命、楽しく学習していました。

1月23日(火曜日)

5092

5093

朝自習の時間に全学年で読み聞かせをしてもらいました。節分が近いこともあり、「鬼」についてのお話でした。子供たちは興味をもって真剣に聞いていました。

1月22日(月曜日)

 今月の17日(水曜日)から31日(水曜日)までの間、図書室のビブリオクイズというイベントが始まりました。クイズに全問正解すると、おみくじかひけ、図書館特製のお守りがもらえます。本物そっくりですごいおみくじとお守りです。

せ

ま

ひ


4時間目には、5、6年生対象に茨城県警察本部少年課の方をお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。

らま


1月19日(金曜日)

クラブ活動が行われました。
自然科学クラブでは、「割れにくいシャボン玉をつくってみよう」をテーマにシャボン液作りをしていました。
運動クラブは、外で元気にキックベースを行いました。

1月18日(木曜日)

5時間目、4年生は社会福祉協議会の方をお招きして、ボッチャ体験を行いました。
ボッチャとは、ボッチーという屋外で木の板やボールを投げる競技から派生したもので、障害の有無に関わらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツと言われています。説明をよく聞きながら、皆でワイワイ楽しみました。

1

2

3

4


1月17日(水曜日)

「子どもが主役!魅力ある学校づくり推進事業」の一環として、環境環境アドバイザーの方をお迎えして、6年生が環境学習を行いました。
土は何からできているか、土にはどんな働きがあるのかについて、観察や実験を通して考察しました。

1月16日(火曜日)

風が強くて寒い朝でしたが、「子どもが主役!魅力ある学校づくり推進事業」の一環として、今日は正門前で2年生が長山中学校の先輩方とあいさつ運動をしました。大きな声であいさつができると気持ちが良いですね。

1

2

2時間目には、1年生が身体計測を行いました。みんな大きくなったかな?
身体計測後には、養護教諭による保健指導が行われました。絵本を読み聞かせしたり、大事な体を守るための学習として、プライベートゾーンなどの意味を学んだりしました。

1月15日(月曜日)

グラウンドで航空写真を撮影しました。
写真を撮るためのセスナが飛んできたときには、みんな夢中で空を見上げました。
どんな写真に仕上がるか楽しみです。

1月12日(金曜日)

今日は、4年生から6年生が茨城県学力診断のためのテストの2日目でした。昨日の国語と理科同様に今日の算数と社会も、とても真剣に取り組んでいました。1年生も、算数の学力診断テストのそっくり問題に挑みました。

6年学力診断

5年学力診断

4年学力診断

1年学力診断


1月11日(木曜日)

「子どもが主役!魅力ある学校づくり推進事業」の一環として、松葉小学校校舎内に併設されている元気サロン松葉館の皆さんと交流し、1・2年生が折り紙の駒をプレゼントしてもらいました。子どもたちは、とても大喜びでした。ありがとうございました。笑顔の写真を記念に撮りました。

せ

に

し


1月10日(火曜日)

新年が始まりました。1年生は、国語で書き初めを行いました。春の海をBGMに流して、集中して取り組みました。

け

ひ

つ


また、生活科ては、昔遊びで、こまやけん玉を中心に遊びました。
次は、お手玉やおはじき、羽子板、竹とんぼ、カルタ、福笑いなどを行う予定です。

ぬぬ

ううままま


りり
りりせ

1月9日(火曜日)

冬休みが明け、学校にまた元気な声が戻ってきました。
休み時間は、外で元気に遊ぶ姿が見られました。

お問い合わせ

松葉小学校

〒301-0043 茨城県龍ケ崎市松葉2丁目9

電話:0297-66-4439

ファクス:0297-66-4438

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0043 茨城県龍ケ崎市松葉2丁目9番地

電話:0297-66-4439

ファクス:0297-66-4438

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ