このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立松葉小学校
本文ここから

令和5年度 9月のようす

更新日:2023年9月29日

9月29日

 今日は5年生が、事前の授業として心肺蘇生法の心構えやAEDについて学習しました。5年生は来週10月5日(木)に流通経済大学との交流授業で心肺蘇生法の授業が予定されています。
 子ども達は実際に若くして命を落とした児童の話に熱心に耳を傾けていました。また、胸骨圧迫についての動画をみたあとに、「どうやってやるんだろう」「うまくできるだろうか」などと不安な声も聞かれました。来週の実践授業を有意義なものにしてほしいと思いました。

胸骨圧迫


9月28日

 今日は、4年ぶりに全学年そろっての「スポーツ大会」が行われました。まつばっ子の行いがよかったので、天候にも恵まれました。

 なかなか外での練習ができなかったにもかかわらず、低学年のかわいらしさ、中学年のしっかりした態度、高学年のたくましい凜々しさが見られ、開会式から競技・演技・閉会式まで滞りなく無事に終了しました。すばらしい「スポーツ大会」でした。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、温かい声援と後片付けのご協力ありがとうございました。これからも成長していく「まつばっ子」をあたたかく見守ってください。

9月27日

 いよいよ明日のスポーツ大会に向けて、どの学年も最後の追い込みに入りました。4年ぶりに全学年で行う大会です。成功させたいものですね。保護者の皆様、暑さが予想されますが、声援お願いいたします。

11


9月26日

4年生が社会福祉協議会の寺崎さんに来ていただき、福祉体験授業を行いました。
とても生き生きと授業を受けていました。
113322

木曜日のスポーツ大会に向けて、中学年と高学年は、朝から朝練をしていました。低学年は、授業に集中していました。

55

44

66


9月25日

今日は、22日(金曜日)にできなかったスポーツ大会の予行を行いました。
全学年、笑顔で、流れがわかったようでした。天候にも恵まれ、涼しい中、実施できたことうれしく思います。
本番は、今日のことを振り返りながら、成功するといいですね。

9月22日

天候不良のためスポーツ大会の予行練習ができず、来週月曜日に延期となりました。
残念ですが、子供達には月曜日にまた頑張ってもらいたいと思います!
今日は、流通経済大学の大学生2人がボランティアに来てくださいました。スポーツ大会本番の日も来てくださいます。本番もどうぞよろしくお願いします。


9月21日

1~3年生が、長山中学校で吹奏楽部の演奏を聴きました。
音楽に合わせて歌ったり踊ったりして、楽しみました。

9月20日

3年生は社会科の学習でイトーヨーカドーの見学をしました。
5年生は調理実習でした。ゆで野菜とゆで卵作りにチャレンジしました。

9月19日

今朝は4~6年生で読み聞かせが行われました。
ギリシア神話のお話などをしてもらうと、早速休み時間に関連する本を借りに行く姿を見かけました。

もう1枚は、2年生の算数科の学習風景です。
タブレットで三角形と四角形の仲間分けをする活動をしていました。

9月15日

4年生は社会の授業で防災について学習しました。
簡易トイレや防災コンテナなど、災害に備えて学校で備蓄している物について調べました。

防災コンテナを見ている4年生

3年生は、フラッグを使ってかっこよくダンスの練習をしていました。

フラッグを使ってダンスをしている様子


9月14日

スポーツ大会全体練習は、暑さのため体育館で行いました。
開閉会式や準備運動の練習をしました。
代表児童に合わせて、しっかり取り組みました。

9月13日

スポーツ大会に向けて準備が進んでいます。
5年生は初めてのソーラン節。
教室でも一生懸命練習しています。

9月12日

1~3年生は、朝の時間に読み聞かせがありました。
読み聞かせボランティアの方が絵本を読んでくださいました。みんな真剣にお話をきいていました。

読み聞かせを聞く様子

読み聞かせの本を見ている様子


9月11日

4年生は、スポーツ大会のポスターをクロームブックで作りました。
Canvaというアプリの使い方をICT支援員の先生に教わりました。

9月8日

給食

3年生では、給食の食器を自分たちできれいに片付けをしています。

9月7日

1年生が体育の学習でスポーツ大会のダンスの練習をしました。みんなダイナミックに踊れていますね。

ジャンボリミッキー


9月6日

外部講師をお招きして、5年生がSDGsについて学習しました。

普段の生活の中でできる水や電気の節約や環境の保全について考えることができました。

9月5日

朝は長山中学生とともに4年生があいさつ運動を行いました。


夏休みを乗り越えたアサガオが戻ってきました。1年生が一生懸命育てています。
あさがお 

3年生では、スポーツ大会のダンスの練習を頑張っています。みんな真剣です。

3年生のダンス

3年生ダンス


9月4日

 今日は、2年生、3年生、6年生の身体測定がありました。夏休みが明けて、みんな少しずつ大きくなっていたようです。
また、測定の後、養護教諭から熱中症のお話がありました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

熱中症1

熱中症2


9月1日(金曜日)

夏休みが終わり、元気な松葉っ子が登校してきました。久しぶりの再会を喜び、友達と楽しそうに夏休みの思い出を話していました。
中間休みには、避難(シェイクアウト)訓練が行われ、放送や先生の指示を聞いて、素早く避難の行動をとることができました。また、今日から給食の食缶や容器が新しくなりました。みんなで食べる温かいごはんはとてもおいしそうでした。

ひなん

きゅうしょくあ


お問い合わせ

松葉小学校

〒301-0043 茨城県龍ケ崎市松葉2丁目9

電話:0297-66-4439

ファクス:0297-66-4438

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0043 茨城県龍ケ崎市松葉2丁目9番地

電話:0297-66-4439

ファクス:0297-66-4438

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ