このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立松葉小学校
本文ここから

令和5年度 3月のようす

更新日:2024年4月1日

3月29日(金曜日)

離別式が行われ、4人の先生方とお別れしました。5年生の代表児童ががお別れの言葉伝え、花束を転出する先生方に贈りました。
お別れする4人の先生方との思い出を思い巡らせながら話を真剣に聞いていました。
最後は、お互いに別れを惜しみながらも、笑顔で見送っていました。

りにんありにんい

りにんうりにんえ

りにんお

3月22日(金曜日)

修了式が行われました。
児童代表の3名が、今年度がんばったことや、次の学年での目標を作文で発表しました。
堂々とした、立派な発表でした。次の学年での活躍も楽しみです。

3月21日(木曜日)

今年度の登校日も、今日を入れて残すところあと2日となりました。
それぞれの学年でレクリエーションなどが行われ、みんなで楽しく過ごす姿がみられました。

3月19日(火曜日)

第42回卒業証書授与式が行われました。
27名の卒業生が、晴れやかな笑顔で巣立っていきました。

3月18日(月曜日)

明日は、いよいよ卒業式です。
今日は、花と緑のサポートの皆さんが来校し、会場を花できれいに飾ってくださいました。
4年生と5年生は、会場の掃除や飾り付けをがんばっていました。
体育館入り口にあるチューリップは、1年生が育てたものです。

3月15日(金曜日)

4250

4253

4時間目に、体力テストや図画工作科の表彰集会を行いました。表彰された児童の笑顔がとても印象的でした。

3月14日(木曜日)

3982

3992

今日は6年生と1年生でドッジボールを行いました。残りの日々も思い出たくさん作れるといいですね。

3月12日(火曜日)

52245224

5223

2年生の外国語では、イラストを見て悲しいや嬉しいなどの外国語の表現に親しみました。

3月11日(月曜日)

5221

 3年生では、総合的な学習の時間に食品ロスについて調べ、発表を行いました。みんな食品ロスの問題について真剣に考えることができました。
 また、5時間目終了時には、今年で震災から13年となりました東日本大震災地震発生時刻の午後2時46分を前に、3月11日を忘れることがないように、被災により尊い命をなくされた方々のご冥福と、被災地の復興をお祈りして黙祷を捧げました。

3月9日(土曜日)

 土曜日に龍ケ崎市の社会福祉の発展に功績のあった方々への感謝の気持ちとして顕彰を行う、第50回龍ケ崎社会福祉大会が開催されました。
 式典は、唯根校長先生が見守る中、松葉小5年生の児童が開会式・閉会式のことばを務め、4年生児童が標語の表彰を受けました。
 誰もがいきいきと輝き安心して暮らせるまちの実現を目指し、みんなで地域福祉のまちを育てていけるといいですね。

3月8日(金曜日)

今日は、朝から雪が降っていました。松葉っ子は安全に登校できました。

まり

4時間路は、通学班集会が行われ、新しい班長に替わりました。安全に登校に登校できるようできるようにしましょう。
6年生の皆さん、ありがとうございました。

くし

2年生が、栄養教諭の関口先生に食育の授業をしてもらいました。
野菜を食べると、風邪をひきにくくなったり、はだがすべすべになったりするという野菜のすごいはたらきについて学習しました。子どもたちは、野菜を少しずつ食べていこうと考えていました。

3月7日(木曜日)

 松葉っ子の英語の授業と音楽の授業の様子です。

せ

ら

に


6年生は、卒業式に向けて、練習に励んでいました。

ん

ね


3月6日(水曜日)

今日は、雨天で外で遊ぶこともできませんでした。1年生のベランダには、来年の1年生を迎えようと、チューリップが咲き始めました。12月に球根を植え、毎日、自分の植木鉢に水をあげていました。もっともっと大きく育つといいですね。

つ

さ

そ


3月5日(火曜日)

今日は、今年度最後の読み聞かせが全学年ありました。1年生は本を使わず、語りで行いました。校長先生の読み聞かせをしてくれました。

読み聞かせ001

読み聞かせ002

読み聞かせ

読み聞かせ004

読み聞かせ005

読み聞かせ

 

3月4日(月曜日)

さくら図書館のイベント、「福引き」が本日行われました。20分休みに多くの児童が見守る中、図書委員の児童によって抽選が行われました。当選した児童は昼休みの放送で発表しました。図書室前にも張り出してありますので、ご確認ください。当選した皆さん、おめでとうございます。このイベントを通して、「一番好きだった本のタイトル」「読んでみたい本のタイトル」など、読書のふりかえりや目標を立てることもできました。これからもたくさんの本を読みましょう。

図書委員001

図書002


3月1日(金曜日)

スクールカウンセラーの飯箸先生の授業で「わたしの木」を作りながら、自分のことを真剣に考えていました。自分の良いところや好きなものに思いをめぐらせている姿がとても凜々しかったです。

お問い合わせ

松葉小学校

〒301-0043 茨城県龍ケ崎市松葉2丁目9

電話:0297-66-4439

ファクス:0297-66-4438

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0043 茨城県龍ケ崎市松葉2丁目9番地

電話:0297-66-4439

ファクス:0297-66-4438

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ