このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立松葉小学校
本文ここから

令和5年度 12月のようす

更新日:2024年1月29日

12月22日(金曜日)

今年も今日で,学校に登校する日が終わりです。1年生は,2時間目に大掃除をしました。自分が使っている机や椅子ロッカーや窓,黒板や棚などピカピカにしました。気持ちよく新年を迎えることができそうです。

大掃除1

大掃除2

大掃除3

大掃除4

大掃除5

大掃除6


冬休み前集会がありました。
集会では、これまでの表彰があり、たくさんの友達が賞状をもらいました。

表彰1

表彰2

表彰3


12月21日(木曜日)

1年生は、英語の時間にクリスマスの歌やゲームをしました。とても、盛り上がっていました。また、音楽の授業では、いろいろな楽器に触れました。

外国語1

外国語2


音楽1

音楽2


12月20日(水曜日)

3年生では、今年最後のクラス遊びを行いました!みんなで話し合い、かくれんぼとサッカーをしました。楽しく遊ぶことができました。

5079

5088

5077

5086


1年生もお楽しみ会を行いました。室内で楽しくレクリエーションを行いました。みんな笑顔で楽しい時間になりました。

お楽しみ1

お楽しみ2


12月19日(火曜日)

朝の時間に、図書委員の読み聞かせがありました。
1年生は、「パンダ銭湯」、
2年生は、「きょうのおやつはなんだろな?」と「パンダ銭湯」、
3年生は、「999ひきのきょうだい」の読み聞かせでした。
みんな楽しそうに聞いていました。

読み聞かせ1年1

読み聞かせ1年2

読み聞かせ2年1

読み聞かせ2年2

読み聞かせ3年1

読み聞かせ3年2

 

12月18日(月曜日)

1年生は、体育の授業で、なわとびをしていました。
たくさん跳べるように、練習をしていました。
いろいろな跳び方で跳べるようになるといいですね。

なわとび1

なわとび2

なわとび3

なわとび4


12月15日(金曜日)

「子どもが主役!魅力ある学校づくり推進事業」の一環として行った、幼小交流会では、一年生が幼稚園の子どもたちに一生懸命に学校の様子を伝えていました。
遊びを優しく教えている姿にお兄ちゃんお姉ちゃんらしさを感じました。
松葉っ子タイムでは、6年生が中心になり、班ごとにクイズやクリスマスカード交換をして
楽しい時間を過ごすことができました。

ようしょう

ようしょ

くりすま

くりすます


12月14日(木曜日)

さくら図書館で図書の時間に、クリスマスに関する本を読み聞かせしてもらっています。集中して、聞いていました。
1年生は明日の幼小交流会に向けて、メダルの確認と流れの練習をしました。また、音楽の時間には、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を練習しました。来年入学するふたば文化幼稚園の皆さんに喜んでもらえるといいですね。

読み聞かせ1

図書室1


歌1


メダル

発表


12月13日(水曜日)

今日は、6年生の親子活動でパンケーキ作りが行われました。おいしいパンケーキで、おなかがいっぱいになりました。
また、PTA授業参観と懇談会、民生・児童委員懇談会も行われました。ご参観いただき、ありがとうございました。

12月12日(火曜日)

2年生はかけ算九九の学習をがんばっています。まず教室で1~9の段の「上から」「下から」「ばらばら」に合格します。そして最終関門は校長先生。校長先生からの問題に合格できると「かけ算マスター」です。今日は3名がドキドキしながら校長室に入り、挑戦して見事合格しました!これからも忘れないように、引き続き九九を唱えていきましょう。

12月11日(月曜日)

「子どもが主役!魅力ある学校づくり推進事業」の一環として、1年生は植木鉢にチューリップの球根を植えました。春にきれいな花が咲くのが楽しみです。

2年生がプログラミングの学習をしました。プログラミングは少しずつ確かめながら進めたり、間違っているところだけを直したりして進めていきます。重くなったおもりを隣の台に動かす課題や、一筆書きをする課題を、試行錯誤しながら取り組んでいました。

12月8日(金曜日)

 1年生が3・4時間目に2年生を招待して、少し遅い「わくわくあきのおもちゃまつり」を行いました。長山小学校との若柴公園で拾ってきたドングリや松ぼっくりなどで、こまやマラカス、やじろべえ、的当て、魚釣りけん玉を作ってお店を開きました。低学年のイベントとして、生き生きと活動していました。

く

な

け

か


12月7日(木曜日)

2年生が生活科の学習で「町たんけん」に行きました。防犯ステーション、セブンイレブン、ふたば歯科の3グループに分かれて探検しました。働く人たちの工夫やがんばっていることなどを目で見て、インタビューをして学んできました。学んだことをこれからスライドにまとめて発表していきます。ご協力いただいた施設の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

12月6日(水曜日)

「令和5年度子どもが主役!魅力ある学校づくり推進事業」「龍の子人づくり学習」の一貫で、「二所ノ関部屋のみなさんとの交流会」を行いました。ニ所ノ関親方(元稀勢の里)、宮城さん、麒麟龍さんと、質問タイムや挑戦タイムで交流し、実際に二人の力士がぶつかり合う相撲を観戦しました。子どもたちとの記念撮影もあり、充実した交流会となりました。

かんばん

ち

つ

と


12月5日(火曜日)

朝の読書の時間に、松葉小お話会の読み聞かせがありました。今年最後のお話しをよく聞いていましたね。

もうすぐクリスマス!1年生が、アサガオのつるで作ったリースを持ち帰りました。

リース

リース作り


 

12月4日(月曜日)

 毎月第1・第3月曜日は、地域の花と縁サポーターさんが来てくださいます。今日は花壇に花を植えたり、水をあげたりしてくださいました。

サポーター01

サポーター02

サポーター03


1年生は、落ち着いた態度で授業やテストを受けていました。

1年生1

1年生2


12月1日(金曜日)

6年生が、調理実習を行っていました。みんなで協力し調理を調理を行っていました。

お問い合わせ

松葉小学校

〒301-0043 茨城県龍ケ崎市松葉2丁目9

電話:0297-66-4439

ファクス:0297-66-4438

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0043 茨城県龍ケ崎市松葉2丁目9番地

電話:0297-66-4439

ファクス:0297-66-4438

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ