このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立松葉小学校
本文ここから

令和5年度 10月のようす

更新日:2024年1月29日

10月31日(火曜日)

今日から、長山中学校の生徒4名が、職場体験に来ました。1年生の教室にも入り、授業のお手伝いをしてくれました。

100

101


11月8日(水)の遠足のしおりを作りました。晴れるといいですね。
103104

10月30日(月曜日)

1年生は、種から育てたアサガオのツルを使って、クリスマスリース作りをしました。
飾り付けは後でやる予定です。できあがりが楽しみです。

10月27日(金曜日)

中間休みの時間、4年生が仲良くドッジボールをして遊んでいました。

10月26日(木曜日)

天気がいい日が続いていますね。
松葉小の職員玄関にあるお花は、花とみどりのサポーターさんたちが植えてくださいました。
いつも松葉っ子や教職員の気持ちを明るくしてくれます。

10月25日(水曜日)

「子どもが主役!魅力ある学校づくり推進事業」の一環として、1年生が長山小の1年生と一緒に、若柴公園へ秋をみつけに行きました。
落ち葉やどんぐりを拾ったり鬼ごっこをしたりして、楽しくすごしました。
引率のボランティアで、大勢の保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

10月24日(火曜日)

中間休みや昼休みの時間に、4年生がボランティアで中庭の掃除をしてくれています。
刈った草を協力して集めていました。

10月23日(月曜日)

運動保健委員会の5・6年生が、掃除の時間に松葉っ子の「いいところみつけ」をしました。
いろいろなところで黙々と掃除をがんばっている姿がみられました。

10月20日(金曜日)

読書の秋ですね。図書室では、読み聞かせを真剣に聞く姿や、本を借りる児童で列ができている様子が見られました。
2年生は、1年生に遊びを紹介する準備を頑張っていました。

10月19日(木曜日)

4年生は、社会福祉協議会の方々に来ていただき、アイマスクと白杖の体験をしました。

昨日行われたキャンプファイヤーと、部屋での様子です。
今日はみんなで協力してカレー作りを行いました。

退館式の様子です。

10月18日(水曜日)

宿泊学習の方は、ウォークラリーが終わりました。ゴールの瞬間の写真です。

学校の様子です。何年生でやっても、ドッヂボールは盛り上がります。

5年生の宿泊学習が始まりました。
学校で出発式を行い、元気にバスに乗り組みました。
長山小学校の児童と合流し、入館式を行いました。

10月17日(火曜日)

今日は、4~6年生が読み聞かせの日でした。毎回集中してお話を聞いています。
5年生は明日から待ちに待った宿泊学習。音楽の時間には、キャンプファイヤーで歌う曲の練習に熱が入りました。
6年生は、ミシンを使ってトートバッグを作成しています。今日まで4回に渡り、ミシンのお手伝いをしてくださった地域のサポーターの方に、感謝の気持ちを伝えました。

10月16日(月曜日)

4年生は体育の時間にセストボールをしています。
どうしたらゴールできるか、仲間と考えながら活動する様子が見られました。
掃除の時間には、3年生が中庭の掃き掃除を頑張っています。

10月13日(金曜日)

 今日は1年生の視力検査でした。
 視力検査の後、養護教諭の先生から、LGBTに関するお話を聞きました。
自分の好きなものを大切にしていいこと、違いを認めて仲良くすること
の大切さについて考えることができました。

視力1

LGBT1

LGBT2


10月12日(木曜日)

1111

「子どもが主役!魅力ある学校づくり推進事業」の一環として、さくら図書館ではイベントを行っています。本を借りると「おばけシール」がもらえるイベントもあり、子どもたちは本をたくさん借りて読んでいます。


ブレンディット授業1

ブレンディット授業2

ブレンィィット授業3


今日は、6年生のオンラインブレンディット授業でした。
6年生は、「これまでの外国語学習の復習」と「夏休みに何をしたか。」の会話の学習をしました。
1人1台端末を使って、ALTの先生と1対1での会話を行いました。何を話したらよいかよく考えながら話をしていました。

10月11日(水曜日)

3年生では、視力検査を実施しました。待ち時間も静かに過ごし、マナー良く過ごすことができました。 

111

112
下校の様子です。みんな素敵な笑顔ですね。明日も元気に学校に登校しましょう!

10月10日(火曜日)

今日から、後期が始まりました。
子どもたちは、元気なあいさつで登校していました。

登校1

登校2


2年生は、オンラインブレンディット授業でした。
1人1台端末を使い、ALTの先生とオンラインで会話をしました。
みんな目を輝かせながら、楽しんで会話していました。

10月6日(金曜日)

表彰式、前期の終業式が行われました。
3名の児童が、前期にがんばったことや前期を振り返りなどを発表しました。5校時には担任から通知表が渡されました。前期の反省を生かして後期もがんばってほしいです。

10月5日(木曜日)

5年生で心肺蘇生法講習会が行われました。流通経済大学の皆さんから、心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を教わりました。みんな真剣に話を聞いて実習をしていました。講習を終えて、修了証をいただきました。ないに越したことはありませんが、もしもの場合に命を救うことができますね。

10月4日(水曜日)

朝降っていた雨が上がり、20分休みは外で遊ぶことができました。サッカーやバスケットボール、鬼ごっこなどで身体を動かして元気に遊んでいました。

休み時間に、4年生の児童が自ら進んで花壇の草取りをしていました。自分たちで考えて、進んで働けることは素晴らしいですね。

草取り
 

10月3日(火曜日)

松葉小学校は地域の方や保護者の皆様に支えられて学習しています。
今日は朝自習の時間に1、2、3年生で読み聞かせがありました。みんな集中して話を聞いていました。

読み聞かせ1

読み聞かせ2


6校時には6年生の家庭科でミシンのサポートをしていただきました。トートバッグの仕上がりが楽しみです。

10月2日(月曜日)

10月がスタートしました。やっと少し涼しくなり、外遊びができる気候になりました。
20分休みには外で鬼ごっこやバスケットボールなどで元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。
今日は2年生と6年生で視力検査が行われました。10月10日は目の愛護デーです。目を大切にすることを心がけるよう、各クラスで指導していきます。

視力検査

視力検査の後、2年生では養護教諭の先生が、LGBTに関する絵本を読んでくれました。
自分の好きなものを大切にしていいこと、違いを認めて仲良くすることの大切さについて考えることができました。

読み聞かせ

お問い合わせ

松葉小学校

〒301-0043 茨城県龍ケ崎市松葉2丁目9

電話:0297-66-4439

ファクス:0297-66-4438

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0043 茨城県龍ケ崎市松葉2丁目9番地

電話:0297-66-4439

ファクス:0297-66-4438

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ