このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立松葉小学校
本文ここから

令和5年度 2月のようす

更新日:2024年3月5日

2月29日(木曜日)

6年生を送る会では、1年生から5年生が感謝の気持ちを込めて発表することができました。5年生が中心となって準備や片付けを行っている姿が立派でした。久しぶりの全学年が集まっての発表でしたが、ドキドキしながらも真剣な顔で一生懸命さが伝わってきました。

おくるあ

おくるい

おくるう

おくるえ

おくるお


2月28日(水曜日)

3年生が歴史民俗資料館へ社会科見学へ行きました。昔の暮らしに使われていたものに興味津々で、一生懸命に説明を聞いていました。
5年生が6年生を送る会に向けて、みんなで協力しながら準備を頑張っていました。

れきしあれきしいれきしう

おくるあおくるいおくるう


2月27日(火曜日)

今日は天気も良く、休み時間は元気よく外遊びに出かける子が多かったです。野球のメジャーリーグで活躍している大谷翔平選手から寄付していただいたグローブを使ってキャッチボールを楽しんでいました。

きゃっちきゃっちい


2月26日(月曜日)

昇降口から、奥の教室棟に向かう廊下の途中に、大きな桜の木が出現しました。

123

これは、図書館司書の先生の手作りの桜の木です。

よく見ると、桜の花1つ1つに子供たちの「読んでみたい本のタイトル」「一番好きだった本のタイトル」などが書かれています。

ただいま、図書館では読書のスタンプラリーが行われているのですが、そのイベントとのつながりで作成されたものです。

松葉小にお越しの際は、ぜひご覧ください。


2月22日(木曜日)

今日は、今年度最後の授業参観日でした。
1年生は、タブレットを使って算数の問題に取り組みました。
2年生は、英語でオリジナルピザを作る学習をしました。
3年生は、親子ふれあいで、新聞紙じゃんけんや、風船リレーなどをして楽しみました。
5年生は、人の誕生について、リボンを用いて実際の大きさなどを学習しました。
6年生は、自分で選んだ1字を色紙に書いて発表しました。

2月21日(水曜日)

来週の6年生を送る会に向けて、5年生を中心にどの学年も準備を進めています。
今日は、1年生のみんなで輪飾りを作りました。授業の終わりに、どれくらい長くできたかな?ということで、みんなで長さ確認をしたところ、何と教室1周分を超える程の長さになりました。みんな、「すごーい!」と大喜びでした。この調子で引き続き準備をがんばってほしいと思います。

1


2月20日(火曜日)

昨日にも増してあたたかく、春が近づいてきているのを感じる1日でしたね。
学校では、少しずつですが掲示物を春のものにリニューアルしています。
これは、つばさ学級の子供たちが教室の廊下面に飾るために制作している、折り紙で作る桜の飾りです。
ハサミも糊も使い、ちょっと作るのにコツもいる大変な飾りですが、とてもきれいに作っています。
みんなでどんどん作って、廊下の雰囲気を春らしくしていきたいと思います。

1


2月19日(月曜日)

今日は、1年生が、大谷選手のグローブの貸し出し日でした。仲良く遊びました。

た

つ

ろ


また、3時間目には、GoogleCanvasで、将来の夢を描きました。次の、龍の子人づくり学習の夢学習で発表します。

き

く

の


2月16日(金曜日)

6年生が長山中学校体験に行きました。
長山小学校の6年生と一緒に、中学校の授業を体験したり部活動の見学をしたりして楽しく過ごしました。
6年生は、中学校生活をイメージできたようでした。

2月15日(木曜日)

今日は、6年生が大谷選手からいただいたグローブを使って遊びました。
楽しくキャッチボールをしました。

1年生と6年生が、たこあげをしました。
風が強い中でしたが、一緒に仲良くできました。

2月14日(水曜日)

3年生と6年生で栄養教諭による食の指導がありました。
3年生は「よくかんでたべよう」で、よくかんで食べると、どんないいことがあるか学習しました。
6年生は「生活習慣病を予防しよう」で、病気を予防するために大切な食事について学習しました。

2月13日(火曜日)

読み聞かせボランティアの方々による、朝の読み聞かせが4~6年生でありました。
本の内容に合わせて声色や読み方を変えて読んでくださるので、松葉っ子は物語に引き込まれていました。

2月9日(金曜日)

5111

5113

3年生が高学年のクラブ活動見学を行いました。イラストクラブや自然科学クラブの活動に興味津々の3年生でした。

2月8日(木曜日)

0130

5年生の家庭科では、ミシンの学習をしています。サポーターさんに教えていただきながら、ミシンでエプロンを縫っています。

2月7日(水曜日)

51025104

2年生の国語では、昨日の3年生と同じように作文の活動を行っていました。前時の学習でタブレットにメモしたことを基に、「はじめ・中・おわり」のまとまりに気をつけて書いていました。

2月6日(火曜日)

96

3年生の国語の学習では、タブレットを使って友達の作文をお互いに見合う活動をしました。良かったところをメッセージで送ることができました。

2月5日(月曜日)

5098

5097

3年生では、6年生を送る会の発表について話合い活動を行いました。みんなで真剣に話し合うことができました。

2月1日(木曜日)

なわとび検定の季節になりました。休み時間も、一生懸命に自分の記録を伸ばそうとなわとびの練習をしています。
1年生がお友達の記録を数えて、教えてあげていました。お互いに切磋琢磨している姿が素晴らしいですね。

なわとび


お問い合わせ

松葉小学校

〒301-0043 茨城県龍ケ崎市松葉2丁目9

電話:0297-66-4439

ファクス:0297-66-4438

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0043 茨城県龍ケ崎市松葉2丁目9番地

電話:0297-66-4439

ファクス:0297-66-4438

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ