このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 広報・広聴
  4. 住民アンケート
  5. アンケート結果
  6. 龍ケ崎市公式LINE利用者アンケート調査結果

龍ケ崎市公式LINE利用者アンケート調査結果

更新日:2023年1月23日

アンケート調査の目的

市のアカウントを友だち登録している方の年代や性別、アカウントの満足度などを把握し、今後の配信内容に反映するためにアンケートを実施しました。

アンケート調査の概要

  • 調査日時:令和4年12月10日(土曜日)から12月16日(金曜日)まで
  • 調査対象:市公式アカウントを友だち追加している31,823人
  • 調査手法:インターネットのアンケートフォームを使用した調査
  • 回答数:2,064人
  • 回答率:6.5%

アンケート集計結果

問1:年代

  • 10代(14人/0.7%)
  • 20代(69人/3.3%)
  • 30代(156人/7.6%)
  • 40代(388人/18.8%)
  • 50代(449人/21.8%)
  • 60代以上(988人/47.9%)

問2:性別

  • 男性(910人/44.1%)
  • 女性(1,148人/55.6%)

問3:お住まいの地域

  • 龍ケ崎市内(2,008人/97.3%)
  • 茨城県内※龍ケ崎市を除く(37人/1.8%)
  • 茨城県外(19人/0.9%)

問4:龍ケ崎市公式LINEを知ったきっかけ

  • 市広報紙「りゅうほー」※電子版も含む(685人/33.2%)
  • 市公式ホームページ(351人/17.0%)
  • 市公式ツイッター(33人/1.6%)
  • 市公式Facebook(6人/0.3%)
  • 家族からの紹介(122人/5.9%)
  • 知人・友人からの紹介(54人/2.6%)
  • 街中に貼られたポスター(12人/0.6%)
  • ワクチン接種の案内(756人/36.6%)
  • その他(45人/2.2%)

問5:配信頻度をどう思いますか

  • かなり多い(101人/4.9%)
  • 多い(421人/20.4%)
  • ちょうどよい(1,474人/71.4%)
  • 少ない(55人/2.7%)
  • かなり少ない(13人/0.6%)

問6:配信頻度はどれくらいが適切だと思いますか

  • 毎日(106人/5.1%)
  • 週に4~5回程度(146人/7.1%)
  • 週に2~3回程度(804人/39.0%)
  • 週に1回程度(747人/36.2%)
  • 月に2回程度(192人/9.3%)
  • その他(69人/3.3%)

問7:配信時間帯はどの時間帯が適切だと思いますか

  • 午前8時から正午(337人/16.3%)
  • 正午から午後5時(487人/23.6%)
  • 午後5時から午後9時(163人/7.9%)
  • 上記以外の時間帯(10人/0.5%)
  • どの時間帯でもよい(1,067人/51.7%)

問8:イベントの告知はどのタイミングが適切だと思いますか

  • 1か月前(982人/47.6%)
  • 1週間前(659人/31.9%)
  • 2~5日前(54人/2.6%)
  • 1日前(3人/0.1%)
  • 特に気にしない(366人/17.7%)

問9:イベントの告知を見て実際に参加したことがありますか

  • ある(649人/31.4%)
  • ない(1,415人/68.6%)

問10:配信形式はどのようなものがよいと思いますか

  • 文章のみ(52人/2.5%)
  • 文章と画像(787人/38.1%)
  • リンク付きの画像※リッチメッセージ(149人/7.2%)
  • 文章とリンク付きの画像※リッチメッセージ(365人/17.7%)
  • どの形式でもよい(701人/34.0%)
  • その他(10人/0.5%)

問11:基本メニュー(ワクチン接種以外)の数をどう思いますか

  • 多い(177人/8.6%)
  • 適切である(1,560人/75.6%)
  • 少ない(96人/4.7%)
  • 基本メニューを見たことがない(231人/11.2%)

問12:市公式LINEを家族や友人にどのくらいの気持ちで勧めたいか10段階で評価してください

NPS-31.2%(推奨者24.9%-非推奨者56.1%)

  • 0(77人/3.7%)
  • 1(83人/4.0%)
  • 2(108人/5.2%)
  • 3(165人/8.0%)
  • 4(69人/3.3%)
  • 5(656人/31.8%)
  • 6(175人/8.5%)
  • 7(217人/10.5%)
  • 8(269人/13.0%)
  • 9(35人/1.7%)
  • 10(210人/10.2%)

NPSとは

Net Promoster Scoreの略で、推奨意欲を図る指数のひとつ。
8~10(推奨意欲あり)と評価した人の割合から、0~5(推奨意欲なし)と評価した人の割合を差し引いた数値。

問13:ご意見等がございましたら、ご記入ください

主な意見

  • LINEを頻繁に利用するので市の情報を手軽に入手出来て便利である。
  • 新型コロナワクチン接種の予約は便利である。
  • 広報紙と内容が重複する内容は検討が必要である。
  • アンケートを頻繁に実施し、市民の意見を送信できるようにしてほしい。

回答数:325件

お問い合わせ

総合政策部 秘書広聴課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで
サブナビゲーションここから

アンケート結果

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで