このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立八原小学校
本文ここから

令和5年4月

更新日:2023年4月29日

休み時間はみんなで楽しく 4月28日(金曜日)

今日は天気も良く、暖かな1日でした。休み時間には6年生と一緒に遊ぶ1年生や、担任の先生と一緒に遊ぶ児童の姿がたくさん見られました。

6年 学級目標を達成させるために 4月27日(木曜日)

6年生では学級活動で今年度の学級目標を決め、目標達成させるためのシートを作成しています。個人目標達成に向けたシートを、学級目標でも活用し、児童たちで達成させるために何をすべきか相談しました。1年を通して行動で示してくれることを期待し、成長していく姿を応援していきたいと思います。

1年音楽 校歌 4月26日(水曜日) 

1年生の音楽で、校歌を歌いました。八原小学校の校歌は4番まであります。四季を感じながら歌うことができます。この時間では2番と4番を歌いました。夏や冬の言葉が入っています。家庭でも歌詞を読んでいただけたら嬉しいです。(ホームページ内でも見ることができます。)

5年宿泊学習に向けて 4月25日(火曜日)

5年生は6月に宿泊学習に行きます。今日は各クラスで、グループや発表を決めたり、準備を進めたりしました。楽しい思い出がつくれるように、みんなで頑張っていきます。

委員会活動 4月24日(月曜日)

令和5年度の委員会活動がスタートしました。5、6年生がそれぞれの委員会で集合し、役職や活動計画などを話し合いました。早速、今日から活動を開始した委員会もありました。今年度は新たにSDGs委員会が発足しました。これからの活動が楽しみです。

3年理科 しぜんのかんさつ 4月21日(金曜日)

3年生の理科では春の自然観察の学習に取り組んでいます。校庭にある草木や花をタブレット端末に撮影する活動を行いました。撮影したものをもとに、学級で気付いたことを話し合います。日常生活でも春を感じることが多くあると思います。下校した後にも探してほしいと思います。

体力テスト 4月21日(金曜日)

体育の時間、各学年で体力テストに取り組んでいます。天気の良い日は屋外で、主に50m走やボールスローに挑戦しています。児童たちは少しでも記録を伸ばせるよう一生懸命頑張っています。ご家庭でもぜひ応援をお願いします。

自分の体を知ろう 4月20日(木曜日)

新年度になって、測定や検診などの児童の成長や健康状態を知る活動が行われています。今日も4年生では体位測定と視力検査が行われました。八原小学校の4月の生活目標の一つは「自分の体を知ろう」です。自分の成長や健康について気付きを増やせたらと思います。ご家庭でも話題にしてみてください。

2年国語 いくつあつめられたかな 4月19日(水曜日)

2年生の国語では、友達に伝えたい出来事を思い出して、メモに書く活動に取り組んでいます。「たのしかったこと」「うれしかったこと」「がんばったこと」などについて書き出しています。「ディズニーシーに行ったこと」や「サッカーのゴールキーパーをしたこと」など思い出しながらノートにまとめています。メモしたことをどんなことに生かせるか考えていきます。

全国学力・学習状況調査 4月18日(火曜日)

 全国の小学6年生が一斉に行うこのテストに、八原小の6年生も取り組みました。いつも以上の緊張感の中、国語と算数の問題に真剣に挑戦している姿が見られました。この調査結果を今後の教育活動にも生かしていきたいと考えています。

PTA授業参観 4月16日(日曜日)

今年度はじめの授業参観が行われました。近年行っていた地区別参観ではなく、今年度からは一斉の参観を実施しました。自己紹介、音読発表会、道徳など様々な授業や活動が行われました。保護者参加型の授業も行われ、親子で一緒に考える場面も見られました。多くの保護者の皆様に参観いただき、児童はさらに頑張ることができました。ありがとうございました。

6年生 算数 対象な図形 4月14日(金曜日)

 6年生の算数では、「対象な図形」を学習しています。本日は、線対称な図形の描き方について考えました。前時までに学んだ図形の性質と5年生までに使った三角定規やコンパスなども使いながらグループで協力して課題を解決することができました。始めは苦戦している児童もいましたが、ノートを振り返ったり友達と交流したりしながら線対称な図形を描くことができました。

朝読書 4月13日(木曜日)

朝、登校してから朝の会の始まる前までは朝読書を行っています。新年度が始まって間もない中ですが、落ち着いてスタートできるように取り組んでいます。児童たちは学校では、図書室の本を中心に多くの本に触れています。ご家庭でも、どんな本を読んでいるかなど、聞きながら話題にしてください。

新遊具紹介 4月12日(水曜日)

昨年までに利用していた遊具を老朽化のため撤去し、新たな遊具が設置されました。ボルダリングを体験することができます。児童は楽しく登っています。みんなで、仲良く安全に使っていきます。

6年 外国語 4月11日(火曜日)

新学級になって初めての外国語の授業を行いました。新しい先生との学習ということで、5年生までに習った「My name is~」「I`m from~」「I like~」を使って英語で自己紹介をしました。「アイコンタクト」「スマイル」「クリアボイス」「ジェスチャー」を意識して発表することができました。これからも異文化にたくさん触れて、外国語に親しんでいきたいと思います。

はじまりの日 4月10日(月曜日)

令和5年度がスタートしました。朝は6年生が1年生のお手伝いが始まりました。朝の時間には優しく笑顔でお世話している姿がありました。各学級では集合写真撮影が行われています。1年後の集合写真が楽しみです。集団下校の確認も行われています。全員が安全に下校できるようにしたいと思います。

入学式 4月7日(金曜日)

入学式が行われました。在校生として6年生が参加し、保護者や来賓に見守られ、新入生102名が入学しました。呼名の返事や司会の声に合わせた動きなどに頑張りの姿を感じました。今日から始まる八原小での生活を楽しみにしている表れだと思います。721名の児童と保護者、地域、教職員で令和5年度の八原小学校を築き上げていきましょう。

新年度スタート 4月6日(木曜日)

春休みが明け、新たな友達や担任の先生とともに令和5年度が始まりました。Live配信による新任式、始業式が行われました。新任式では八原小に異動してきた先生方から紹介がありました。始業式では、6年生の代表児童「6年生で頑張りたいこと」について作文発表がありました。「勉強・あいさつ・委員会活動を頑張りたい。最高学年としての自覚をもって過ごしたい。」と抱負が述べられました。令和5年度が八原小に関わる全ての人にとって充実したものとなるように頑張っていきましょう。

お問い合わせ

八原小学校

〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4号

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ