このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立八原小学校
本文ここから

令和5年5月

更新日:2023年5月31日

4年 給食の時間 5月31日(水曜日)

感染症対策も5類に移行し、給食の場面での黙食が必要なくなったので4年生ではグループで給食を食べています。このグループはそれぞれのクラスで学級活動を行い、テーマを決めてグループを作りました。どのクラスも初めてのグループでの給食に、毎日楽しそうに話をしています。

4年音楽 いろいろな音楽記号 5月30日(火曜日)

4年生では、音楽の時間に「まきばの朝」と「風のメロディー」を聞き、新しく教科書に出てきた音楽記号を覚えるためにプリントに音楽記号をまとめる活動をしました。お互いに教え合いながら、一生懸命まとめていました。今日はこのプリントを、授業が始まる前に一人一人の机に配ってくれた友達がいました。このように、友達のために率先してお手伝いをしようとする姿がたくさん見られ、とても素敵な雰囲気で学校生活を送っています。

6年 1年生のお世話(読み聞かせ) 5月29日(月曜日)

6年生が朝、給食、休み時間などに1年生のお世話に行っています。この日の朝は読み聞かせを行いました。8時10分までに身支度を整えてもらうようにポスターを作り、紙芝居の練習をして当日に臨みました。1年生はお話に夢中になっていました。日々の生活の中で異学年が関わっていくことの価値を感じます。1年生も6年生も成長を感じる場面でした。

5年家庭科 調理実習 5月26日(金曜日)

今週は、5年生の各クラスで調理実習を行い、茹で野菜サラダを作りました。
野菜を切ったり茹でたりするほかに、準備をしたり片付けたりなど初めての経験に戸惑っていましたが、最後にはグループごとに試食をすることができました。

3年バス遠足(ゆめ学習)5月25日(木曜日)

3年生のバス遠足が行われました。茨城県自然博物館と明治なるほどファクトリーに行きました。自然博物館では恐竜の骨や野鳥の観察、地球や生命の生いたちなどについての展示を見学しました。なるほどファクトリーでは、体に必要な乳酸菌についての学習をしました。協力して見学したり、楽しくお弁当を食べたりしながら、学習のめあての一つである「友だちをよく知り、なかよくなろう」を達成できたと思います。明日からの生活にも必ず生かされるはずです。ご家庭でもお土産話を聞いてあげてください。

4年社会 浄水場見学 5月24日(水曜日)

4年生の社会科の学習で、利根川浄水場へ見学に行きました。利根川から龍ケ崎市に届く水について、浄化実験や施設の見学をしました。まだ飲めない水が、浄化作業によってきれいになる様子を見て感動していました。

2年バス遠足(ゆめ学習)5月23日(火曜日)

2年生がアクアワールド茨城県大洗水族館に行きました。館内では、魚を見たりナマコなどに触ったりしました。
雨が弱まったときには屋外の生き物を見たり、外で集合写真を撮ったりもしました。学校の外でみんなと楽しい時間を過ごしました。

4年国語 おすすめの本 5月22日(月曜日)

4年生の国語の学習で、低学年におすすめの本を紹介する活動を行っています。本の題名、作者だけでなく、ページ数やどんなところがおすすめかなどをまとめています。本が好きな4年生が低学年のみなさんにどんな本をすすめるか楽しみですね。

1、6年 体育体力テスト測定5月19日(金曜日)

6年生が体力テストの計測を手伝ってくれています。反復横跳びのコツを教えてくれたり、たくさん褒めてくれたりして1年生の記録が伸びました。

1、2年 学校探検(ゆめ学習)5月18日(木曜日)

1、2年生合同の学校探検が行われました。1年生は八原小学校にはたくさんの教室があることを知ることができました。2年生は上学年として、優しく案内することができました。

1年生へのプレゼント 5月17日(水曜日)

1年生へ、お兄さんお姉さんたちからプレゼントが届きました。アサガオの種やきらきらメダル、学校生活ポスターなど様々なプレゼントを渡しに来てくれました。1年生からは、「わあ!すごい!」と目を輝かせていました。

6年体育「スポーツ鬼ごっこ」 5月16日(火曜日)

6年生の体育は「スポーツ鬼ごっこ」を行っています。チームごとに様々な作戦を立ててゲームに臨んでいました。

クラブ活動(第2回) 5月15日(月曜日)

今日はクラブ活動が行われました。前回の計画立てを経て、活動を開始しました。興味ある活動なので、楽しい表情がたくさん見られました。次回も楽しみです。

2年生活科「ぐんぐんそだて わたしの 野さい」5月12日(金曜日)

2年生の生活科では、野菜を育てていく学習を始めました。早速連休明けの今週、各クラスで苗の植え替えを行いました。方法を確認しながら、植木鉢に植え替えることができました。これからぐんぐん育つよう、水やりと観察を頑張っていきます。

6年 1年生を迎える会(みらい学習) 5月11日(木曜日)

1年生を迎える会が始まりました。今日は6年生が計画した、田んぼおに、へびおに、じゃんけん列車を行いました。ルールを説明したり、1年生の手を取って優しく案内したりと楽しく行うことができました。1年生はお兄さんお姉さんとルールを守りながら楽しい時間を過ごしました。さらに手作りプレゼントをもらいました。とても嬉しそうに箱を開けていました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

いばっぺごはんの日 5月11日(木曜日)

今日は「いばっぺごはんの日」です。龍ケ崎市や茨城県の食材を使った給食が出されました。1年生の教室では配膳の仕方にも慣れ、給食を準備することができました。給食センターからの動画を視聴しながら、美味しくいただきました。給食に関わってくださったみなさん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

みんなで楽しく 5月10日(水曜日)

今週から休み時間の外遊びの学年制限を解除し、児童全員がいつでも外遊びを楽しむことができるようになりました。業間休みや昼休みに友達同士や先生と一緒に鬼ごっこやサッカー、遊具遊びなどを楽しんでいます。安全面に気を配りながら、体を動かす機会を増やしながら体力向上を図っていきます。児童はとても楽しそうに過ごしています。

3年社会 町探検(ゆめ学習) 5月9日(火曜日)

 天気もよく、3年生の町探検が行われました。3年生から始まった社会科の学習では、学校の周りの様子を見学し地域の特徴について調べていきます。地図記号や方位地図の描き方などについても学習していきます。

2年国語 風のゆうびんやさん 5月8日(月曜日)

2年生の国語に「風のゆうびんやさん」というお話があります。授業では、語のまとまりや言葉の響きなどに気を付けて音読しています。これからも、人物の行動を想像しながら読み進めていきます。

4年体育 体力テスト(シャトルラン) 5月2日(火曜日)

 体力テストの実施期間も折り返しを迎えております。本日、4年生はシャトルランの計測を行いました。昨年度の自身の記録を更新できるよう、一生懸命走る姿が印象的でした。けがなく測定を行い、記録向上、体力向上を目指してほしいと思います。

クラブ活動 5月1日(月曜日)

令和5年度初めのクラブ活動を行いました。組織づくりや活動計画を立てた後、活動が始まりました。4~6年生が、共に活動する機会を大切に自分の興味関心を高めてほしいと思います。

お問い合わせ

八原小学校

〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4号

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ