このページの先頭です


1年生生活科における「龍の子人づくり学習」

更新日:2021年11月29日

11月2日(火曜日)1年生生活科校外学習を実施

【ねらい】
〇 身近な自然の様子を観察したり、自然物を利用して遊んだりしながら夏(初夏)と秋との季
 節の違いを実感する。
〇 友達のよさを見つけ、仲良く協力して活動する。
〇 交通安全や公共施設の利用の仕方などについて確認する。

【「龍の子人づくり学習」との関連】
〇 協力して活動する。《関わる力、ルール、マナー》
〇 自分のよさを知り、進んで行動する。《みつめる力》
〇 自分で課題を見つけ、解決する。《解決する力》

【事前学習1:安全な歩き方】
生活科の時間にNHK for school の動画を視聴し、交通標識の種類とそのはたらきについて理解を深めるとともに交通ルールやマナーについて再確認した。

【事前学習2:道徳『かずやくんのなみだ』】
◆ ねらいとする価値  公正・公平 社会正義
◆ 道徳ノートから
  発問「かずやくんの目から、すうっと涙があふれているのを見たとき『ぼく』はどんなこと
 を考えたでしょう。」に対する子ども達の考え
 ・「かずやくん(登場人物)がかわいそうだから、鬼ごっこに入れてあげる。」
 ・「かずやくんに『そうだよ・・・』と言わなければよかった。」
  これらの子ども達の記載からは、ねらいとする価値である「誰とでも分け隔てなく仲良くし
 ようとする態度」について考えられたことが分かる。
 

【校外学習当日】
11月2日(火)、「公園で秋をさがそう」という生活科の学習として、近隣の南中島公園へ行き、校外学習を実施した。主な学習内容は、次の3つである。
〇 学校から公園までの道の途中で、秋が感じられるものをさがす。
〇 公園で前回(6月)に来た時と違っていること(季節の変化)についてまとめる。
〇 自分たちで計画したとりに、公園で仲良く遊ぶ。

【事後活動】
〇 ねらいについて頑張ることができたか話し合う。
〇 友達のよかったところや楽しかったことについて話し合う。
〇 季節の変化について見つけたことや気が付いたことを絵や文で表す。

お問い合わせ

川原代小学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで