このページの先頭です


1年生生活科における「龍の子人づくり学習」

更新日:2021年7月27日

6月30日(水曜日)1年生生活科校外学習を実施

【ねらい】
〇 公園は公共の場所であり、利用方法やきまりが存在していることに気付く。
〇 公園の遊具や自然物を使って、マナーやルールを守って活動する。(遊ぶ)
〇 水分補給や手洗いなど、自ら熱中症対策や感染症対策に努める。

【「龍の子人づくり学習」との関連】
〇 協働しながら活動する力 《関わる力》
〇 自分のよさを知り、主体的に行動する力 《みつめる力》

【事前学習1】
生活科「みんなで通学路を歩こう」:実際に通学路を歩き、安全を守る人々の願いを知るとともに、安全に気を付けて登下校する態度について考えた。

【事前学習2】
道徳「ぞうさんとおともだち」:自分のことだけでなく、友達のことを考えて助け合える関係が素晴らしいことを感じ取り、身近にいる友達と仲良くしようとする態度について考えた。

【事前学習3】
特別活動「なかよしかいぎ(話し合い活動)」:「クラスのゲーム集会をしよう」という議題で話し合い活動を行った。どんなゲームを行うか、また、ゲームを行う際のルールなどについて話し合い、合意形成を図った。

【生活科校外学習】
1年生が生活科の学習の一環で校外学習を実施した。近隣にある南中島街区公園に行き、「みんなの公園で遊ぼう」という学習課題のもと、活動した。公園は公共施設であるとともに利用方法やきまりがあることなど、様々なことに気付きメモにまとまた。

【事後学習】
〇 見つけたことや気付いたことなどを生活科カードにまとめる。
〇 生活科カードを利用して、各自まとめたことについて発表し、全体で共有する。
〇 学習したことを今後の生活科単元「いきものとなかよし」につなげる。

お問い合わせ

川原代小学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで