このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 川原代小学校
  3. 龍ケ崎市小中一貫教育
  4. 龍の子人づくり学習
  5. 令和3年度
  6. 3年生社会科見学における「龍の子人づくり学習」

3年生社会科見学における「龍の子人づくり学習」

更新日:2021年12月7日

11月8日(月曜日)3年生社会科見学を実施

【ねらい】
〇 消防署の活動について知識・理解を深める。
〇 安心・安全のための活動の意味やその価値について考える。
〇 身の回りの暮らしのために働く人々の姿について知る。

【「龍の子人づくり学習」との関連】
〇 見学中のマナーを守る。 《ルール、マナー》
〇 課題を見つけ、解決する力 《解決する力》
〇 話を聞き、理解する力 《ヒアリング力》
〇 発表する力、分かりやすく伝える力 《プレゼンテーション力》

【事前学習1:社会「火災からくらしを守る」】
 安全なくらしを守るために働く人々の活動内容や工夫点を調べ、理解を深めた。

【事前学習2:社会「消防署見学に向けて」】
 子ども達から、知りたいこと、聞きたいことなどを整理して質問リストを作成した。

【事前学習3:学級活動「見学の仕方」】
 見学の仕方やマナー、ワークシート等の活用の仕方について話し合い、見学に対する意識の向上を図った。

【社会科見学当日】
 11月8日(月)龍ケ崎消防署へ行き社会科見学を実施した。見学の視点は以下の3点である。
〇 救急車・消防車見学
  救急車・消防車に搭載されている機材について説明を受けた。種類のが多く、様々な用途に
 応じて使用されていることについて知識を深めた。

〇 消防服着用体験
  消防服を着用し、消防士の擬似体験とした。消防服の重さを体感することで、消防活動の大
 変さも学ぶことができた。

〇 消化活動・放水活動の見学
  署員の方による実演、「通報⇒出動⇒消火」までの一連の流れを見学した。見学を通して動
 作の速さや正確さを知ることができ、学習のねらいに迫ることができた。

【事後学習1:社会「他機関との連携」】
 消防署の活動が他機関と連携して行われていることを理解するために、諸機関との連携を図表にまとめた。

【事後学習2:国語「お礼の手紙作成」】
 消防署の方々へ、見学したことに対するお礼の手紙を書いた。

お問い合わせ

川原代小学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで