このページの先頭です


3年生社会科における「龍の子人づくり学習」

更新日:2021年7月2日

6月22日(火曜日)3年生社会科見学を実施

【ねらい】
〇 自分たちが調べたことをもとに、市の様子は場所によって違いがあることやそれぞれの場所に特色があることを実際に見て理解する。
〇 市の地形や主な公共施設などを確認し、分かったことを白地図等にまとめる。
〇 「龍の子人づくり学習」との関連を踏まえ、郷土の特徴やよさを実感する。

【「龍の子人づくり学習」との関連】
〇 自ら課題を見つけ、解決する力 《解決する力》
〇 協働しながら活動する力 《関わる力》

【事前学習1】
地域調査:学校周辺に出かけ、地域の特色や古くからある建物などを調べて掲示物(地図)を作成した。

【事前学習2】
龍ケ崎市全体の様子を知る:学びの視点を地域から市全体に広げ、映像を見て分かったことについてまとめた。

【社会科見学】
市内の様々な場所を訪問して実際に見学することで、郷土の特徴やよさを実感することができた。

〇 児童の感想
  ・飛行機のパイロットになるためには、いろいろな試験があることが分かった。
  ・市内の古い木や古い建物をたくさん知ることができた。
  ・神社には、それぞれの歴史があることが分かった。

【事後学習】
〇 見学して分かったことをプリントや新聞等にまとめる。
〇 龍の子人づくり学習ノートに振り返りを記入する。
〇 総合的な学習の時間「目指せ龍ケ崎博士」につなげる。

お問い合わせ

川原代小学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで