このページの先頭です


  1. トップページ
  2. くらしの手引き
  3. 生活・インフラ
  4. 上水道・下水道
  5. お知らせ
  6. 龍ケ崎市オリジナル「マンホール絵馬」を市内在住の小・中・高生を対象に無料配布します!(先着300セット限定)

龍ケ崎市オリジナル「マンホール絵馬」を市内在住の小・中・高生を対象に無料配布します!(先着300セット限定)

更新日:2024年1月4日

受験生などを応援するため、オリジナルデザインのマンホール絵馬やマンホールカードなどの合格祈願セット令和6年1月22日(月曜日)から無料で配布します。
マンホール絵馬は、今回の配布のためオリジナルで制作したもので、本市のマスコットキャラクター「まいりゅう」や市の鳥「ハクチョウ」、市の花「キキョウ」などが描かれたマンホールふたと「合格祈願」の文字を印字しています。


マンホールのふたは丸いため「落ちない」ことと、表面が凸凹で「滑らない」ことから、合格祈願のお守りとして制作しました。
配布するのは、絵馬をはじめ、マンホールカードやマンホールのふたが描かれた缶バッジ、コースターをセットにしたものです。


合格祈願セットは、受験生に限らず、資格試験などを予定している市内在住の小学生から高校生を対象に龍ケ崎市役所本庁舎4階下水道課の窓口で配布いたします。
先着順に限定300セットの配布となり、無くなりしだい終了します。
事前予約や取り置き、郵送は行いません。
お手数ですが、直接下水道課窓口までお越しください。

配布について

配布期間

令和6年1月22日(月曜日)からの予定
※無くなりしだい配布終了となります

配布場所

龍ケ崎市役所・4階下水道課
(龍ケ崎市3710番地)

配布対象

資格試験などを予定している市内在住の小学生から高校生
※配布は受験生1人につき1セットまでとなります(家族の方の代理受け取りも可能です)

配布方法

下水道課窓口での直接配布のみ
※時間は、土曜日・日曜日・祝日を除く午前8時30分から午後5時15分までとなります
※事前予約・取り置き・郵送などは行いません

お問い合わせ

都市整備部 下水道課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1588

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで